見出し画像

どのアプリが一番使いやすい?音声入力モードの比較レビュー

iPhone標準のマイク

iPhone標準のマイピタです。マイピタではありません。マイクって画面の右下にある音声入力モードのマイクのことです。マイクって言う呼び方が正しいのか分かりませんが、とにかくこれは音声入力で入力をしている文章です。今のところピタッ以外は間違いないですよね。音声入力モードを試したいと思います。音声入力モードは、いろんなアプリで利用できますが、どのアプリが最適か考えています。現在、Googleで試そうと思っていますが、Googleパッドではなく、Googleバードと認識されることがあり、音声入力の変換が正しく行われていません。音声入力にはiPhoneの標準マイクを使用しており、Apple社のAIによる音声入力の精度が問われます。GoogleやMicrosoftのWordなどと比較して、精度の高い音声入力を見つけたいと思っています。現時点では、iPhoneの音声入力をテストしています。Appleの音声入力は、高い精度で入力を行い、文脈を読み取って自動的に識別し、適切な句読点を挿入してくれるため、使いやすいと感じています。また、誤変換された単語に関しても、文脈から正しい単語を予測して変換してくれる能力があります。現在、トイレで話しているため、声がはっきりせず、特に口を開かなくても音声が変換されやすい傾向があります。昔のiPhoneに付属していた有線の標準イヤホンは、ノイズキャンセリング機能がなく、周囲の音が聞こえやすく、寝ている間も快適に使用できることが特徴です。

Microsoft Word

音声入力モード、いろんなアプリが出ました。結果、多分マイクロソフトワードが一番いいんじゃないかなと思いました。僕的に一番使いやすいなと思いましたね。なぜかっていうと?マイクのマイクボタンを押す。ポジションUI的に一番下に合ってすぐ下に設定があって。でそのマイクのすぐ上に句読点があの手動で入力できるあのアクションボタンがあるんですよ。改行もできるし、スペースを空けることもできるし?九点得点。それをしても、マイクの音声入力モードが解除されませんし。ポジション変えてもマイクの音声入力モード解除されません。うん。今、これあの話しながら書いてるんですけど。今これ話しながら。トイレで夜中でパートナーが今出てるんで。出てるんでじゃなくて寝ているので。声を抑えめにしゃべってます。ええ使ってるのはAppleの標準でついてきたマイクであの安っぽいやつですね。あのマイク付きでアナログな有線の?白い。イヤホンです。この音声入力を行った際に速度反応速度も重要だと思うんですよね。画面を見ながら話すとなんかあんまりさっきまで頭に思い浮かんできた思い浮かんでいった奴ってのは?なんか行きづらいなっていうのはありますね。だからこう戦略的にというか、僕の体感ベースですよ。体感ベースで何がおすすめかというと、目を瞑って目を瞑りながら、この音声入力を行っていく。ひたすら目をつぶって、自分の頭の中を想像しながらしゃべっていく。これがおすすめですね。もしくはもうあのう本船入力モードであるっていうこと。の時点でちょっと頭の意識が今、音声入力モードだっていうことを気にしてしまうじゃないですか。反応速度どうかなとか。滑舌悪かったかなとか。あんまりそういうのを気にせずに音声だけを。録音しているって純粋に。集中したいならば、ボイスメモiPhoneに標準で搭載されているボイスメモを使うといいかもしれません。まじで最近音声のあの?入力の精度めっちゃ上がってると思いますよ。これ、日本語ですよ。しかも僕、滑舌良くないですよ。全然。正直言って滑舌良くないまんまほぼ誤字脱字なく読み取ってくれてますであの句読点の場所も。適切なんですよ分に対して。唇もほとんど上げてないですよ大きく開けずに声を張ってなくて、声もぼそぼそ話しながらでこの制度ですからね。まあ、この文書を後で。エコポイントとか、ちょっとChatGPTかGoogle Bardで。プロンプトであのこの。誤字脱字を修正してくださいっていう。指示を出すんですけど、これ最近思ったんですけど。あんまりこう綺麗に訂正が務められた文章と思わないですね。やっぱり話し言葉で書く方が読んでたのしい読み手にとって楽しいんじゃないかなって感じたんで、添付をあえて減らしました。ブログとかも読んでもらいたい場合には、ちょっと崩したカジュアルな感じのもんで、なんなら途中ちょっと見せてくれるぐらいもう。かもしれないですけど。あの誤字脱字だけを治すプロンプトが一番ちょうどいいかもしれないですね。あの前までプロンプトでいろいろしてたんですけど、例えば全体の文章を読み取った上で文章の全体像を。読み上げてにとって読みやすいような構成にして直してください。修正してくださいというプロンプトだったり。あとは?重複を消してくださいとか重複別にあのあってもいいと思うんですよね。消したらなんか結構ざっくり消されるんですよ。ってことはまあ同じ事言ってるんだなと思っちゃうんですけど。何か言いたいことをシンプルに伝えたいというか。こんなふうに、音声入力のテストをしてみた結果、あのMicrosoft Wordが私的に一番使いやすいなと思ったんで。このMicrosoft Wordで音声入力をして。えっと、テキストに起こしたものを。AIを使ってプロンプトで誤字を修正してくださいと言う指示を出せば、一気にきれいな文章の出来上がりです。

結論

音声入力モードをMicrosoft WordとiPhoneの標準のマイクとあとGoogle Bardを試してみた結果、私的にはMicrosoftのWordが1番使いやすいなって思いました。上には書いてある通りなんですけどね。今これ夜中の2時52分に書いてるんですよね。頭おかしいですよね。眠れないんですよ。寝ようと思ってベッドに入ったんだけど思いついて脳入力テストしたいなと思って各社比較してどれが1番音声入力に適したのかなと思って最近仕事よく使うのでどれが適切なのかなぁって知りたくなったんですよね。もうさすがに寝ようと思います。仕事に支障きたしそうなんでね。皆さんこんな感じになってませんか最近夜中起きちゃってませんか起きちゃってますよね。わかってますよ。はよ寝ましょう。知ってるってそうですよね。僕もそう思ってます。でも興味を持ったらいろいろ調べちゃって、眠れなくなっちゃうんですよね。わかります。ところで音声入力の精度ってめちゃくちゃ上がった気がしませんか僕は感動してます。すっごい上がったなぁって一昔前って音声入力ってひどかったじゃないですか使ったことがある人にはわかると思うんですけどiPhoneの入力だったかなぁ。まぁマイクの入力を使ってみてまぁ全然日本語の能力が低かったわけですよ。あの時に比べればものすごく認識能力が上がったと思いませんか思いますよね。私はすごくすごくすごく思ってますよ。そんなふうに僕だってこの上の文章もこの文章だって音声入力で今入力してるんですけど結構小声で話してますからね。まともに口も空いてませんよ。滑舌だって絶対良くないですよ。でもこんなにきれいに認識してくれててほとんど修正してないです1部は都度入力で修正しながら変えてますけど、自動で入力してくる句読点が最高に精度が良いですね点を打つ場所とまるで区切る場所をものすごく高い精度で判別してくれててまじで使いやすいです。メールを手書きで書くのやめましょう。まぁ外でね。一言みたいに喋るのは恥ずかしいと思うんですけど、部屋で人が多いと思うんで家族にも聞かれないって言う環境にある人。自分の部屋があるよねって言う人に関してはこの音声入力絶対使ったほうがいいですよ。ほんとに早くなります。文字をタイピングしてるのが馬鹿になってくる。全然速度違うんですよ。他のブログノートで書いたんですけど、音声入力をボイスメモにとってボイスメモを流しながら音声入力モードをオンにした他のデバイスで聞き取ってもらう。その際にスピードコントロールでスピード1.5倍とか2倍で再生するとめっちゃ速い速度で聞き取ってくれます。でちゃんと聞き取ってくれます。滑舌が良ければ速度が上がっても大丈夫です。あなたの滑舌は知りませんけど、まぁやってみてくださいよ。速度が上がったら滑舌が悪くなっちゃう。あなたそれはあなたのせいです。それが最後に言いたかった。おやすみなさい!3400文字3500になりました。しゃべったらほんま一瞬で3000文字超えてきますね。タイピングで3000円と思ったら、何分かかるんですかねコメント欄で教えてくれませんか?

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?