見出し画像

諦めていた、手荒れが治った

2年ほど苦しんだ手荒れが良くなってきたので、色々試したものを記録に残しておこうと思います。

2022年11月からプツプツと指先に小さな水疱ができ始め、掻きむしったことから、そこからどんどん広がっていき、見るも無惨なことに😭

以前から、痒みを伴う湿疹が2〜3箇所できていた時はあったのですが、気づいたら無くなっていた、ということが多かったので、今回もそのうち治るかなーと思って放っておいたのだけど、一向によくならず、悪化。

🥲病院でもらうステロイドでは一時的には症状は抑え込むことはできるのだけど、根本的には治らないようで、それは使いませんでした。

色々と奮闘しました。手荒れで悩む人たちの助けになればと思います。

しかし、ここまでくるのに非常に長かったです。色々と試しました。💦


ひどい時の写真閲覧注意⚠️(苦手な人はご遠慮ください)


右手 お見苦しくてすみません。酷い時です。この時は腫れてはいません。


左手 色々と不便な時期でした 汚くてすみません

まずは、手袋生活が始まりました。

何をするにも手袋、ビニール手袋の中にコットン製の手ぶくろを着用。

お皿を洗う時にはもちろん、お風呂で髪を洗う時も着用。髪を素手で触ると傷に髪が引っかかり泣きそうになります。

痛くて、水を触るのが恐怖でした。
手が紙のようにパサパサで、ちょっとあったっただけでも裂けて血が滲みました。🥲手がごわついて、指が腫れてグーができない。

情けなさと、絶望で本当に落ち込んでいました。

友達にこんな手を見られたくない、ランチにも行けない。化粧もやりにくい、料理もやりにくい、好きな着物の帯も結べない。髪のセットアップも上手くいかない。

毎日イライラしていました。
毎日どうやったら手が治るのか検索したり、本を探したり。
時間を費やしすぎました

いつもハンドクリームを小分けに持ち歩き、就寝時には枕元におき、夜中も起きたら、塗りたくる。
でも、すぐにぱさつく。「どうすればいのー!」叫びたい気持ちでした。

爪の艶がなくなり、表面が爪がぶつぶつになっていました。これは皮膚疾患からくるものだそうです。

指紋もいつの間にか無くなっていました。皮膚の変色と共に硬くなって、なん度もめくれては剥がれる、と言う悪循環ループでした。皮膚が薄くなってしまい、手を使うと痛い。そんな毎日。外出も億劫になり、引きこもりがちになっていました。プチ鬱状態になっていたかもしれません。

正直もう、諦めていました。あの手荒れが嘘みたいに今は回復しました。


今はかさつきはあるものの98%治りました

今は、素手で洗剤をつけても、大丈夫なほど回復しました。ハンドクリームもつけていません。ここまでの道のりは、後日アップします。

読んでいただきありがとうございました💖😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?