見出し画像

母娘2人旅

春休みに、娘と2人で旅に行ったときの話。
あまりお金もかからず、日帰りで自然の多いところをさがして、あきる野市の秋川渓谷に行くことにした。
温泉もあるし♪

観光案内所でMAPをもらい、ネットで調べた散策ルート通りにバスに乗り、戸倉で下車。

私達以外誰も降りる人がいない。
バス降りてすぐ、娘がお腹すいた!お弁当食べたい!と言うので、すぐ近くの川でお弁当にした。
まだ11時前〜(笑)
沢山作ったサンドイッチも果物もあっという間に食べ終わり、川で遊んで早速靴下が濡れた。
靴下の代え忘れたのでそのまま…

夏は川遊びやBBQですごく混むのだけど、まだ3月中旬だったので誰もいなかった。
しばらく川沿いの道路を歩いて、また川で遊びたいと言う。
川まで降りるには、枝がすごい道なき道を降りて行くしかない。
娘が枝を払いのけながらズンズン先を進んで行く。
枝で指とかちょっと切れたけど気にしてない。
頼もしくなったなぁ。

秋川は広くて水も綺麗、大きな岩が沢山あり登ったり、石の上を渡ったりと何もないけど十分遊べた!
何もなくても子どもは楽しい事を見つけるのが上手い!

初めて魚肉ソーセージを食べて、美味しい♪と言って大きいのを2本食べた。

長いこと遊んで、また道なき道を登り道路に出ると、疲れたからもう家に帰りたいと。

えー!来たばかりじゃん!と思ったけど、とても暑い日だったから気持ちはわかる…

元に戻るのも嫌だから歩こう。温泉まであともう少しだからって何度も言いながら歩き続けた。

そして道に迷う。地図見てもわからないし、Google MAP見てもよくわからず。
ちょうど家から出て来た方に道を聞いて、行き過ぎていた事に気付く。

「これ旅なのー?😩」って言われ、「これが旅だよ。旅ってこいうもんだよー。」とか言いながら、あとどのぐらい歩くのかわからないけど。
暑い日でお店も自動販売機もなくてきつかったー。

温泉の近くまできて、やっとカフェに入れた。

cafeかわばた
古民家を改装してるのかな?とても素敵なカフェだ。広々してて居心地がいい♪
レモンスカッシュとラムネを注文。
お店のおじさんが案内してくれて、石船橋の写真を見せてくれたり、道を親切に教えてくださった。
とっても癒されたー✨

瀬音の湯にいき、アイスを食べ、足湯に入って足が軽くなって元気復活!

すぐ近くに石船橋という大きな橋がある。思ってたよりとても長くて眺めがすごかった!
娘と一緒にダッシュで渡った。橋を見ると走らずにはいられない娘(笑)
その後も娘は橋を一往復全力で走った!

帰りはバスがすぐに来てスムーズに帰れた。
電車で2人とも爆睡。

娘が、「旅っていうより冒険だったね♪」と言ったので、「ほんと冒険だったね!ズンズン歩いていって、すごかったねー!昔はお母さんが先に行って枝とかよけてあげてたのにね。成長したねー!」

小さな旅だけど記憶に残るといいな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?