見出し画像

子どもの夏おやつ

娘が学校帰ってくるといつもお腹を空かせてて、おやつはー?と言ってくる。
秋、冬は簡単なおやつを作ってみたりもするのだけど、夏は作りたくないし、クッキーとかあんまり食べたくない。果物を毎日出せたらいいのだけど、毎日はさすがに買えない。

去年、かき氷機を買ったらすごくよかった。
昔ながらのガリガリ回すやつ。
カップに氷さえ用意しておけばいつでも食べられる。
暑い中帰ってくる子供は毎日かき氷でも文句言わなかった♪
ただ、かき氷シロップを去年買っていたけど、着色料とか添加物がちょっと気になる。カルピスをかけたりもしたけど、娘はメロンシロップの方を好んでかけていた。

先日、近所の地産マルシェで梅シロップを見つけた。
手作りでペットボトルに入っている。
原材料が群馬産の梅と砂糖のみというシンプルさ!
450g(5倍希釈)で700円とちょっと高いなーと思ったけど買ってみたら最高だった♪

暑いときに梅がさっぱりして変な甘ったるさもない。
娘も梅のかき氷を毎日食べている。
私は水で薄めて氷入れて飲んでいて、すごく美味しい!

手軽でさっぱりして美味しい。最高!

娘はかき氷だけじゃ腹は満たされず、しばらくすると何かないー?と聞いてくるので、おやつ問題はまだ解決してない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?