見出し画像

自発的にやるということ

昨日、梨柄の可愛シーツを買った。娘がとても気に入ったようでルンルン気分で布団に入った。寝る前に
「明日は5時50分に起きるから、お母さんは寝てていいよ♪」

娘は目覚ましが鳴ったと同時に起きた。
私は目覚ましが鳴っても寝ていることにした。

6時10分頃、「お母さーん、もう着替えちゃった♪おにぎり作ろうかな〜♪」

私が起きると、歯磨き、着替え、髪をとかして、プールのために体温を計りカードに記入、そしておにぎりを作っていた。私の分まで!(嬉)

そして、ベランダで育ててるトマトを食べて、
自らピアノの練習をして、7時過ぎには練習を終えテレビを見ていた。

すごい、すごすぎる!

いつも何度も声をかけて、7時前に起きてゆっくりゆっくり支度をし、ピアノの練習もできたりできなかったり、機嫌悪くなったりするのに。
この違い、自発的にやるとこうまで違うのか!

さすがに、今日だけだろうけど…当然だ。

ただ自分でやろうと思えば、ここまで出来るんだ。
言われなくてもよく分かってるんだ。
それがわかって嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?