見出し画像

「副業を考える権利」を忘れていました。

きょうは息子の授業参観にいきました。
道徳の授業。
テーマは

「けんりの熱気球」

初めて聞いたのですが、
「権利」というキーワードの抽象度の高さと
子どもたちの純粋な意見に、
ハッとさせられることがたくさんありました。

「けんりの熱気球」くわしくは
こちらにわかりやすくまとめてくださってあるのでご参考に。

仕事をしていると、
本業に没頭していると、
「副業」「起業」ということを考えること
さえも忘れていることに気付かされます。

「権利」でいえば
今勤める会社では、副業のトライアルが
始まったところで、いまはできないので、
「今はない」のですが。

ただ、本業をしっかりやりながらも、
「副業を考える権利」は、
自分の人生、キャリアを考えるうえで、
自らが自立・自律して考えていきたいな

と考えるきっかけをいただいた授業参観。
そしてわたしも童心で参加する、
授業参加でした。

こんな授業があることの驚きとともに、
とってもいいなと思いました。

「キャリアパスポート」
も昔はなかったことを思うと、
子供の頃から、そして大人になっても
持ち続け、動きたいなと思います

今日もお読みいただきありがとうございます。

写真は、今朝の鴨の学校?の一幕です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?