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【全文無料】バトスピ ガッチャードを救おうとした。

はい、こんにちは。奴偽です。

新弾、発売されましたね。

箱購入特典の《仮面の魂》、予想よりだいぶ高くて椅子から転げ落ちそうになりました。
収録カードに碌な汎用がなくて、定価で7000円もして好きな絵柄(ライダー)が出る確率が1/25では納得せざるを得ないですけどね。

【~相棒との道~】くらいの価値になりそうだし(汎用無いから)

そんなわけで、今回消化するデッキは仮面ライダーガッチャードです。
大変申し訳ないですが、コンテンツ自体は所謂"みりしら"です。

フォロワーは毎週「今週は仮面ライダーギーツも面白かったなぁ」と言ってる始末で何も情報が流れてきません。
あとデッキとして弱いです。マジで。
※ガッチャードを主体として尊厳を損なわずに組むと。

下馬評では一番始まってなかったらしいギーツは下記noteを参照ください。
ある程度環境デッキを握っている身からしても戦えるデッキに仕上がっています。(アルティメットは無理よ)

では

『俺は、「運命」と闘う…。そして、勝って見せる!!』

対面
オーブ VPSが越えられません
ザフト VPSが超えられません
エヴァ 走られたら負け
ギーツ 初手でヴァルヴァラド伏せてギリ負ける
アギト 相手がジャムれば概ね勝てる
ゴジラ 概ね勝てそう

現在のデッキ

コラボ限で組むのであれば、《ストリームドロー》を《ストロングドロー》に。
《青の世界》と《力奪う凱旋門》を《ブルーフィールド》2枚と《ビークルケミー ゴルドダッシュ》1枚、適当な青いカード1枚と交換してください。
←適当

採用の話

▷ 仮面ライダーガッチャード スチームホッパー

初手アイボウ焼けること以外メリット無い。

契約は1枚にしました。

複数枚積まない理由は、
・後手に2枚投げてもメリットが無い
・最終的に目指すカウントが5である
・重疲労しても《インセクトケミー ホッパー1》で復帰可能
・中間煌臨の条件が軽いから復帰が容易

カウント5以上だとスピリット状態の「ケミー」すべてのLv1コストを0にすることができるので、後半は適当に殴りに参加してもらいます。

ただし、コイツにはカスみたいな欠陥が2個あります。

スピリット状態の《仮面ライダーガッチャード スチームホッパー》が相手の効果で消滅・破壊バウンスされた場合、バトスピの仕様上テキストが全部消えるので、コアを置いていない「ケミー」は全て消滅します。

カウント5以上の際、《インセクトケミー ホッパー1》で魂状態の《仮面ライダーガッチャード スチームホッパー》を復帰させる際コアを載せていない「ケミー」は全て消滅します。

ただ頻繁に発生するわけではありません。コアを乗せないプレイミスをしなければ良いだけです。


▷ 仮面ライダーマジェード

中身は女の子らしい。

テーマ特有のサーチ枠。減らす理由がないので3枚。
自分のスピリットをフィールドに残せる効果は持っているものLv2のときのみ。《WBSレスラー クライド》を見習ってほしい。

「フィールドに残す」効果は待機状態を経るので前述の裁定は発揮されます(多分)

注意しましょうね。


▷ 仮面ライダーガッチャード バーニングゴリラ

OCのBP上昇量が2000とやる気ない以外は強い。
これも減らす理由がないので3枚。


▷ 仮面ライダーガッチャード アッパレスケボー

「自分のターン」煌臨なので採用。復帰札の笠増し
何故2ドロー1破棄じゃないのか。何故手札が増えない?

後述「ケミー」は《インセクトケミー ホッパー1》以外、フル軽減2コスであるため、1枚くらいはこのカードを経由しないとコアが足りません。

OC効果はコスト3+手札の枚数分のスピリットの破壊。
契約スピリットの効果でも「ケミー」の効果でも触れるので過剰です。


▷ 仮面ライダーヴァルバラド

汎用Xレアみたいなツラはしているけどもカードパワーが低すぎてサ終。
サーチで探せて盤面を触れるので仕方なく採用。
召喚が後なので、「ATフィールド」に弾かれます。舐めてんのか?
コストが7なので、「PS装甲」が越えられません。舐めてんのか?

Lv2効果のコアブーストは「そのスピリットに置く」です。
《仮面ライダーマジェード》に置くなどはできません。


▷ 仮面ライダーファイヤーガッチャード スチームホッパー

Xレア。フィニッシャーらしいが、プレイヤー側にアドが少ない。なんで?面触るかドローするかくらいして欲しい。
破壊したらコアはリザーブに行くじゃん、じゃないんですよね。そういう話じゃない

煌臨時のコアブは《仮面の魂》を打つためのコアを作るため…なんですかね。わかりません、弱いです。

OC合体中はターン中持続のアタックステップメタとプレイヤーを対象にしたブロック阻害です。この効果は「このスピリットの効果を受けない」効果でも防ぐことができません。

VS《仮面ライダーガッチャード》の際はこのカード以外でリーサルを取ることはできないので、リザーブにコアを残しながら戦うようにしましょう。
(使ってる側は詰みます。)


▷ インセクトケミー ホッパー1

復帰札とのことです。カウント+1が付いているのでCIPが強制です。
「スチームライナー」と合体中はシンボル追加、合体元が《仮面ライダーファイヤーガッチャード スチームホッパー》の場合はもう1シンボル追加。

リーサルを出す際はこのブレイヴと《ビークルケミー スチームライナー》を合体して3点を叩きこむことを目標とします。

一応取ってつけたようなバースト発揮メタが付いていますので、真っ先にブレイヴすることを目指します。


▷ ビークルケミー スケボーズ

コアブと合体時にバウンス効果を持っています。

《仮面ライダーガッチャード スチームホッパー》がコスト以下破壊を持っていますので、バウンス効果は殆ど腐っていますが、相手がバーストを伏せている場合は破壊時バーストを警戒してバウンスを選びましょう

後述の《ジョブケミー アッパレブシドー》と合体していればシンボル追加です。


▷ ジョブケミー アッパレブシドー

わあい、バースト!あかり、「シンボル〇つ以下破壊」大好き!

合体攻撃時にBP以下破壊、《ビークルケミー スケボーズ》と合体すればこのデッキに珍しい純粋2ドローが付いています。
これが序盤に絡まれば概ねいい感じに試合が進みます。

《仮面ライダーガッチャード スチームホッパー》がコスト以下破壊で《ビークルケミー スケボーズ》がバウンス、このブレイヴがBP以下破壊と
いっぱい盤面に触れて良いね!(概ねどれか効果が腐る)


▷ ビークルケミー スチームライナー

重装甲3色は結構優秀な色。攻撃時にネクサス1枚を触れます。
《インセクトケミー ホッパー1》と合体しているときは創界神1つのコアを全て飛ばせます。全部飛ばせや。

▷ビークルケミー ゴルドダッシュ

系統『バイク』。なんのサポートもない。
アタックステップに「ガッチャード」がアタックしたときに疲労させると2ドロー2捨て。手札が増えません。(なんならこれ貼ってるから実質-1枚)
コスト3なので《クサナギ》に引っ掛かります。

3コア乗せるとアタックステップのフラッシュにスピリットに変形できます。BP負けしたら勿論トラッシュに行きます。なんでフラッシュなのか。
因みにLv1効果を使用している場合はこのネクサスは疲労状態なのでインクの染みです。2枚目以降で使いましょう

ガッチャード関連でまともなネクサスが見つからず、一応山は見れるので採用。

▷ 錬金アカデミー

初動。サーチ札。トラッシュの「ケミー」が回収できる。
強い。3枚。


▷ 青の世界

《仮面ライダーファイヤーガッチャード スチームホッパー》の煌臨条件がC5以上であることから、急いでカウントを盛る必要がなく、あらゆる面で役に立てるため採用。
上のバイクを1枚抜いて3投でも差支えないと思います。


力奪う凱旋門

《仮面ライダーファイヤーガッチャード スチームホッパー》に《インセクトケミー ホッパー1》と《ビークルケミー スチームライナー》を合体すると、「バースト発揮メタ」と「アタックステップ終了メタ」、「ブロック阻害」は発揮できますが、《白晶防壁》1枚で止まります。
また、ビートを刻む形で突っ込もうとしても《氷刃血解》で止まります

貼れれば白シンボルがなければ《白晶防壁》をケアできるので採用。
《仮面の魂》は全色マジックなので何かしらシンホルがあれば使用可能です。さすがにその場合は止まります。


▷ ストリームドロー

同名の《ストリームドロー》を切った際に面処理ができる可能性が微レ存でもある以上、《ストロングドロー》を採用するメリットは一切ありませんが、コラボ限であれば《ストロングドロー》に変えます。
また、想定できる相手が創界神を使うデッキの場合は《ブルーフィールド》に変更しましょう。

手札から破棄するカードは、《錬金アカデミー》や《ガッチャードライバー》で回収が効く「ケミー」達を捨てていきます


▷ ガッチャードライバー

”カード名の異なる”「ケミー」を回収できます。バイクや《ストリームドロー》で切った「ケミー」を手札に戻すようにしましょう。
因みに『ミラージュをセットできる』効果ですが、コストを支払わずという旨の文章は書いていないのでセットする際はコストを支払います。
なので、実際は5コスト3軽減のマジックです。重すぎ

ミラージュ効果は契約煌臨したときに手札にある「ケミー」を『1コストずつ支払って』『直接合体するように』召喚できます。
《仮面ライダーファイヤーガッチャード スチームホッパー》の煌臨時効果を発揮する前に手札のケミーを吐けるとコアブ対象が増えます。
後払いの0コスト。射出できるコアは無いので概ね2枚程度しか出せません。

最初からタダで出せよ!!!


仮面の魂

オープン回収持ちの2500円白晶防壁(作品による)。

Rvの《白晶防壁》でも代用可能です。
死ぬ気で引っ張ってくる必要性と、1コア余分に要求されているデメリットがありますが、回復効果のお陰で勝てる試合も生まれるかもしれません。


▷ 絶甲氷盾

防御札が3枚では心もとないので採用。
《氷刃血解》も考えましたが、カウントが6を超えてしまう試合もあり腐る可能性も考慮してコチラを入れました。



終わりに


以上です。

コラボのデッキはちょこちょこ擦りますが、最新弾の顔みたいなツラしておきながら始まらないデッキに涙を抑えきれずnoteとして記しました。

来年、また仮面ライダー刷ってきたらもう一度救います。

今この場でもう一度このデッキを救うとしたら、、
《緑の世界》《アルケーガンダム》《インペリアルドラモン パラディンモード》《仮面ライダークローズエボル》を各種並べてから考えるくらいには、現状では始まってないというのが個人的な所感です。


ではでは!

皆様もコラボ擦って、noteに記して、次なるコラボエンジョイ勢に橋渡しをしてあげましょうね~~~~~~~~~


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