見出し画像

やっぱり【ドリフだョ!全員集合】

noteの読者&クリエイターの皆さま
こんにちは。おつかれさまでございます🤗

今回は、昭和のお笑いコントグループ【ザ・ドリフターズ】

大好きでした〜😘
土曜夜8時は、テレビの【8時だョ!全員集合】
コレ、はずせなかったです
観てないと、月曜日のクラスの話題についていけなかったですもん。


❇️その名は、ザ・ドリフターズ


ザ・ドリフターズ: The Drifters)は、1956年に結成された日本音楽バンドおよびコントグループである。1969年頃まで主にバンドとして、それ以降は主にコントグループとして活動。通称はドリフ1960年代から1980年代後期を全盛期に、TBS系の『8時だョ!全員集合』やフジテレビ系の『ドリフ大爆笑』などのテレビ番組に出演し、その後は個人での活動が増えていった。
Wikipediaより


❇️ドリフは音楽センスもバッチリ!!


ザ・ドリフターズは元々音楽バンドです。

R&Bやソウルを上手に日本風にアレンジしたりして、その音楽センスは素晴らしいものです。

現代は、YouTubeやらストリーミングサービスが充実してるので、新しい音楽や世界中の楽曲を自由に不便なことなく手に入れることが出来ますが、ザ・ドリフターズが活躍した昭和40年代・50年代は、現代ほど恵まれた環境ではなかった。

そのような時代に、日本人にも馴染みやすいようにアレンジなどして全国に新しい音楽やフレーズを広めた功績は大きいのではないでしょうか。

ウィルソン・ピケットやテディ・ペンターグラスなどですね。リスペクトを感じます🤗

❇️今回なぜドリフかと申しますと・・・


いま、津軽三味線の練習課題曲が、秋田音頭なんです。

…で、秋田音頭をいろいろ検索している中で、
出逢ってしまったんです。
ザ・ドリフターズの”のってる音頭”に!

まず、秋田音頭からいきますね!

お国自慢がテーマの素敵な秋田県民謡です。

歌詞が最高にキュートです!
秋田訛りがとにかくカワユイ!!
三味線が押し撥おしばちという技法を多用するのですが、とてもリズミカル😊

宴会で披露したら、まず間違いなく盛り上がるでしょう。


❇️【のってる音頭】


で、こちらがザ・ドリフターズののってる音頭

ね? 楽しい♬ でしょ??😝

さすがドリフですよね(笑)

長さんの、すぐ、長さんだっ!ってわかる声ですもん!

間奏がまたオシャレ🌟
グループサウンズ感が半端ないですね。

そして、この動画の編集もまた素晴らしいです。
編集者の方に感謝です。
大変だったでしょうね、編集作業。

秋田音頭の替え歌バージョンですね。
クオリティ高いです。

民謡は秋田民謡に限らず割といろんな歌詞が存在してます。
地方地方でチョットずつ違ったりするんですね。
独自性があって、そこがまた民謡の良さでもありますね。

感染症やら戦争やら水難事故やら…気の滅入そうな話題の多い時こそ、のってる音頭!歌いましょ!!


❇️おまけ


秋田音頭関連の楽しい動画はいっぱいある中で…
こちらも素敵です。

さすがです! 藤あや子さん🤗
(すみません、おまけにしちゃって…)


今回もここまで読んで頂きましてありがとうございました。

みなさまにとって民謡との素敵な出逢いがありますように〜

❇️2022.5/16追記
併せて読んで頂ければ幸いです😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?