見出し画像

唐揚げ風鶏肉焼き紅生姜味

ネーミングセンス0

「美味しそう」という雰囲気だけ伝われ!!
簡単、鶏肉レシピのご紹介。

それでは早速、ご準備するもの。

<材料>
 鶏肉   …   部位はどこでも、量も好きなだけ
       (塩胡椒等で下味付けてると尚良し)
 紅生姜液 …   量は肉にまとわり付かせられる程度(紅生姜入り尚良し)
 水    …   紅生姜液がドロリとなる程度(お好みで)

以上を参考に、鶏肉を適当な大きさ(買ったままでもOK)にし、作った紅生姜液の衣へ入れ、鶏肉にたっぷりと纏わせる。

自分は生の生姜もプラス

ほんのり衣がピンクがかっているのがお分かりでしょうか?
そして、焼く。

最近お世話になっているフライパンアルミシート

油で揚げてもいいと思います。
その場合は、衣気持ち固めで。
焼成中は、紅生姜のいい香りが漂います。

大好きなシシトウも投入!

別に、鶏肉だけに特化した衣ではありません。
なので、お好きな具材やご自分が紅生姜と合うであろうと思われる食材に衣を纏わせて焼くなり揚げるなりしてみてください。

更に、いただいたドデカピーマンと味噌汁と相性のいい椎茸をピザトッピングとしてチーズと焼成。
※ ピザ生地は冷凍の作り置きを使用

ピーマン、10cm以上はあったと思われる
とても艶もよくキレイ✨

そして、いっちゃん最初の画像へ。
久々大好きな白飯なし夕飯となったものの(米炊いてないだけ)美味かった。
シシトウとも相性良し!
でも、炊き立ての白飯あったら絶対どんぶり一杯はいけてた。(間違いない!)

ふと思ったこと。

あれ?自分は“たこ焼き”や“お好み焼き”が好きなのではなく、紅生姜と小麦粉のコラボがただ単に好きなのでは。。。??

そうかもしれん、と思いました。

まだまだ手作り「紅生姜」がたんまりあるので、時折この様に一気に大量に消費していこう。
美味しかったし。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?