見出し画像

間引き人参を使った料理

野菜たっぷりのシチュー

6月末、人参の間引きを少しした。
つい10日程前に間引き作業をしたが、少し気になる箇所があり数本間引き。
というか、葉が結構大きくなっていたので実の方が気になった。
どのくらい実が成長しているのか確認のために。
そして、大して成長していなかったので『こんなもんか…』と思った。

でもせっかく引っこ抜いたので、勿体無いから食す。
何を作ろうか考えていはいなかったけど、そういえばシチューの固形ルーがあったっけ?
と思い、シチュー作り。
自分の中では、、、
『シチューは冬』『カレーは夏』という、なんとなくな思い込みがある。
まぁ、どうでもいいけど。

葉は“青々と”しているが、まだまだ人参とは言い難いお姿
玉ねぎ、人参(頂き物)、間引き人参、にんにく(頂き物)、ズッキーニ
シチューのルーを投入し、完成!
【野菜たっぷり肉なしシチュー】

今回は、牛乳も豆乳も入れず。
というか、豆乳が余ってたから入れようと思ったら、、、!!??

「やっちまったーーーーーーー!!!」

この梅雨時期〜猛暑時期の、豆乳の余りの腐りの早さを忘れていた、、、
冬場は一気に使用せずとも平気で1週間とか問題なく経過できてたのだが、6月最終週辺りから急に湿度も爆上がり。
偏頭痛も襲来したりで、スッカリ余りの豆乳も放置。
シチューに入れる前に、きちんと確認してよかった。
泣く泣く廃棄したけんども、今度十分気を付けようと誓った。

いや、夏場は一気に使用する事でもない限り、購入しない。
と決めた。
牛乳はそんなすぐ腐らないのになぁ、、、とか、思った。

でも、美味しかった。
パンとは一緒に食してないけど、ご飯との相性も抜群!!

ご飯にシチュー

あ、そうそう。
皆さんは、どうなんでしょうか?

1、『ご飯とシチューは別』
2、『ご飯にシチューのっける』
3、『シチューならパン』
4、『シチュー単体で食す』

などなど。
自分は、2の『ご飯にシチューのっける』です。
そもそも、シチューでなくともほぼおかずをご飯にのっけて食すスタイル。

子供の頃からそうだったか?親の出してくれたシチューがご飯のっけシチューだったか…というと、そうではないんですよね。
思い返してみると、子供の時はご飯とシチューは別々になってました。
(パンと一緒に食すというような欧米スタイルとは皆無な環境)
でも、ご飯大好きな自分は思ったんですよね。
「別々とかめんどいな。カレーみたいにのっけて食した方が楽」と。

家族内で自分だけがそのスタイルだったかは、定かではないです。
自分がご飯準備を手伝う時には、勝手に自分スタイル(ご飯のっけシチュー)で出していた様な気もするし、皆に嫌がられていた様な気もするし…
とにかく、途中から今のスタイルになりました。
(シチューのみで、おかずのせスタイルになったのは?10年程前?かな…)

そして、学生の頃、世間とのズレを実感。
ある日、一人暮らしをしていた四畳半のアパートに高校時代の友人が数人(2人だったかな?)遊びに来てくれ、夕飯にシチューをご馳走したんですわな。
それも、意気揚々と。
当たり前の様に自分スタイルの(ご飯のっけシチュー)を出したんですけど…

「え??」って、友人たち言わはるんです。
「え???」って、こっちもなりますよね。

「なんでご飯にシチューかけてんの??」と、驚いてるんです。
「なんでご飯にシチューで驚いてんの?」と、驚き返したんです。

「え?ご飯とシチューって別々に食べるもんじゃねん?」と、言うんです。
「え??ご飯にシチューかけて食べるもんじゃねん??」と、返したんです。

「いやいやいやいやww 食べん、食べんww」と。
「!!!!!マジかっ!!!!!!!!!」と、なったんですね。

「まあ、食べるけどw」と、食してくれた友人たち。
別に恥ずかしいとは思わなかったし、何故自分がのっけスタイルで食すのか?このスタイルが好きなのか?を爆笑の中説明はしたけど、理解してくれたかは不明w
ふと、こんな昔話を思い出したのでした。
今度会ったら、今はどうしているのか聞いてみよう。
(多分、会った時はスッカリキレイに忘れていると思うけど…)

そして、今回の【野菜たっぷりシチュー】はもっちろん、のっけスタイルでした。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?