見出し画像

数秘術 誕生数(ライフパスナンバー)算出結果

凄くシンプルそうに見えて複雑な占い。
たまに見かけますし、今回記事にしたのもたまたまGoogleからの記事を目にしたのがきっかけです。

そもそも数秘術とは、「数字で運勢を占う占術」とのこと。東洋西洋で解釈が違ったり、数字の持つ意味も変わってくるらしいです。
誕生数(ライフパスナンバー)は数秘術の一種らしいです。
「らしい」を多用しているのでお分かりかと思いますが、これに関してはド素人です。

運命数とは、カバラ数秘術とも言われており、元はユダヤ民族から生まれた思想です。人間の場合、その数は生年月日や名前から導かれます。

運命数とはなにか?今すぐわかる性格・行動・恋愛パターン | スピリチュアリズム (spiritualism-japan.com)

名前の場合は使用されるアルファベットの数に関係があるようですが、今回は生年月日から導き出せる運命数を見てみます。
タイトルは「誕生数(ライフパスナンバー)」としていますが、調べると「運命数」「ソウルナンバー」「エンジェルナンバー」など、混同しているWEBページもありどの名称を使用していいかわかりませんでした。
名前はともかく、生年月日を足して算出できる数をもとに占う、というものについて書いているつもりです。

算出方法はシンプルで、生年月日(西暦)の数字を一桁になるまで一つずつ足していき、算出された数字を運命数とするそう。
ただし、2桁の数字がゾロ目になった場合はそこで計算をストップします。
例えば、2024年1月1日生まれの場合は2+0+2+3+1+1=9となるので、運命数は「9」になります。

過去に計算したことがあり、自分の運命数は「8」でした。どんな性質を示すのかうろ覚えだったので改めて調べてみました。
文章、画像の引用は主にこちらのサイトから行っています。

女性向けなのかイラストがオシャレだ

洞察力に優れた鑑識タイプ。物事の本質を見極める能力が高く、矛盾点や違和感があれば正していく傾向があります。
ソウルナンバー8のあなたは、シンプルにモテます。どのナンバーの人よりもモテます。人当たりがよく、誰に対しても等しく優しくいられるので、どんな人からも好かれます。華やかなオーラを纏っており、独特な存在感を放っているので、いるだけで周りから有り難がられます。
そのときそのときにできる自身の最高値を更新しようと、常に自分に意識が向いているため、周りから見ると「ストイックすぎて大丈夫?」と心配されてしまうような一面も。
浮き沈みはありますが、人に頼ることは苦手なあなた。不調期間はなるべく人との連絡を断ち、真っ暗な部屋で自分と対話しまくって答えを求めます。
頭脳明晰で、人生何周目? と言われることも多いのではないでしょうか。洞察力に優れて、人よりも答えにたどり着くのが早いので、あなたが“当たり前”と思っていることも、周りからは称賛に値する思考になります。
じっとしているのは苦手で、リスクをとったり、手広くチャレンジするも好きな方。でも、チームプレーよりは一人で淡々とこなしていく方が得意。もちろん周りに合わせることはできるものの、「ちっ……遅いな……」と心のどこかで思ってしまう。表情に出すことはないけれども。
ぬるま湯に浸かっている自分が何よりも嫌いなため、とにかく新しい場所を求めます。精神と体のパワーは同じではないので、精神よりも先に体が壊れてしまいそう。自分の体力を過信せず、適宜休みをとりながら生きていきましょう。

https://www.vivi.tv/soulnumber-8

念の為他のサイトの説明も確認しましたが、主に挙げられている特徴は以下のようなもの。
・忍耐強い、ストイック
・負けず嫌い
・実行力、行動力がある
・カリスマがある、リーダー気質
・白黒はっきりつける

お前エニアグラムのほうの8なんじゃないか(笑)
みたいな説明もありました。
なんとなくですが、四柱推命の「庚」の性質にちょっと似てる気も。
自分に合ってるかと言われると…複雑です。
リーダーはやりたくないし、実行力があるとも思えません。ストイックだとか忍耐強いかどうかは自覚がないです。白黒はっきりはつけたがるかも。

自分のナンバーは「8」と書きましたが、それは「44」を足した結果です。
ゾロ目のナンバーは「マスターナンバー」と呼ばれ、特殊なものだそう。11、22をマスターナンバーとする流派は多いようですが、中には33や44を取り扱っているところもあるそう。結果の算出方法は流派ごとに異なるようです。
44の解説も見てみます。

出オチ感すごい

宇宙人です。
そもそもの母数がどのナンバーよりも少なく、33のナンバーの人の上をいく全知全能タイプです。何に関しても触れただけで大体のことがわかってしまうので、常に飽きないように自分自身に新たな課題を突きつけて、自分が困るように仕向けているような人生を送っています。大変な飽き性ですし、とどまっていることを何よりも退屈に感じますね。自分にかけられる負荷が大きければ大きいほど興奮するという、全知全能がゆえのマゾヒスティック性を持ち合わせています。
また宇宙人というのは、その性格が単一ではなく、ソウルナンバー 4や8の要素も同時に孕んでいるという難解さからもきています。ぜひ時間があれば4と8の項目も見てみてください。
宇宙の人なので、地球という星に住む人間がどういう感情で動いているのかがわからない、という悩みも抱えがちです。大丈夫です。相手もあなたのことをまったくわかっていません。なのでまずは人の気持ちに寄り添うこと、自然への感謝の気持ちを忘れないことなど、基本的なことを大事にしながら、突飛な発言を慎みつつ人に喜ばれるような行動をしてください。誰かに褒められたとき、その言葉に裏はありません。そのままの意味です。ありがとうと微笑んで、私もあなたのこういうところが素敵だと思うよ、と褒め言葉を返してあげてください。微笑みのキャッチボールを心がけていれば、地球人とは仲良くできます。
あなたの考えるスケールがあまりにも大きかったり、突飛な発言をして周囲がついて来れないことも度々あるかと思いますが、それはそのまま続けて大丈夫です。あなた以外にそんなことをできる人間がいないので、地球人には大切な存在です。

https://www.vivi.tv/soulnumber-44

そのほか、44の特徴として挙げられているものは以下。
・現実主義者
・頭脳明晰
・本心を明かさない
・信念が強い、頑固
・高い精神力と行動力、精神世界と物質世界を繋ぐ

サイトによって内容にばらつきがありましたが、珍しいため分析がされていない等の理由が挙げられていました。
上記に記載の通り、44は4や8の要素(場合によっては11,22も)含まれているため複雑なんだとか。こりゃ合ってるかどうかもわからん宇宙人になっちゃいますね。8と比べると直感、精神面に関する記述が多く見受けられました。

どのくらい珍しいかは計算することができるだろうと思い、統計を取ってる所がないかを調べてみたところ、下記のページを見つけました。

上記サイトのスクショ

初見の感想が画像内の記述と同じでした。
44ってマジで珍しいっぽい。どうやら1999年生まれに近付くにつれ44の人が増えるそうです。まあ足す数字が大きくなるので当然かもしれませんが。
44の次に珍しいのが2というのにも驚きましたが、2になる条件の中に11も含まれるのを考えるとまあ妥当なのか、とも思いました。
上記サイトをご覧になれば分かると思いますが、将来的には55の人も出てくるそうな。その頃人類や地球はあるんだろうか。
「珍しい」だけでは凄いとは言えず、大事なのはそれらが意味するところなんじゃないでしょうか。

なんにせよ、占いですのでどう受け止めるかは個人差がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?