見出し画像

16タイプ診断結果(ソシオキャット診断)

気になっていたネコ診断。

最近やたら見ると思っていましたが、どうやら12月10日に正式リリースされた診断のようです。

この診断テストはMBTI診断ですか?
多くの方に誤解が広まっていますが、みなさんが話題にしている国内でwebで簡単にできる16タイプ診断、および弊サービスのような診断サイトは「MBTI診断」ではなく、ユングの16タイプ性格診断です。ユングのタイプ論という理論を基に様々な考察・研究が進められて生まれた診断テストになります。MBTI診断はその一派であり、弊サービスは別の流派であるSocionics理論を基に開発されました。

https://sociocat.jp/

MBTI診断ではなく、ソシオニクスなどのユングのタイプ論とその派生理論をベースにした「16タイプ診断」という扱いのようです。課金コンテンツもあり、なんとなく16TESTを彷彿とさせます。こういった説明があるのは親切だと思います。
16TESTの記事はこちら。

設問数も結構多く、やりごたえのある診断です。
ソシオニクスをもとにしているとの情報(先述)を見ていたので、ここはソシオニクスっぽいなぁという質問もありました。
結果はこちら。

結果まとめ画像をダウンロードできます

てつがくネコ(INFJ)となりました。
内向、直観の傾きが目を引きます。大体こういう診断はIN型になりがちなのは把握済みです。
上記の画像中の結果も含め、細かく結果を見ていきます。

超内向
細かい数値や指標の説明も確認できます

16personalitiesでよく見る感じのパーセンテージになりました。この辺はユング/MBTI系診断ではおなじみ。納得のいく結果です。

Nがどっちも顕著

説明を見る限り、情報要素ではなく心理機能の強さでしょうか。自分の場合、出方がソシオニクス診断(From Over the Sea)に似ている気がします。ぱっと見ENFPっぽい感じはしますが、NiとSeの差でINFJとなったのでしょう。

よくある感じのやつ

16personalities(提唱者)、16TEST(キリン)を意識した文章です。16TESTはともかく、16personalitiesはユングではないので大丈夫か?と思ってしまいました。

サブタイプは4つあるらしい

続いてサブタイプ。コマンダー、クリエイター、バランサー、ピースメーカーの4つ。何となくソシオニクスにおけるDCNHサブタイプを彷彿とさせます。
ピースメーカーは恐らくハーモナイザーに相当するのでしょうか。

一貫性は大丈夫

回答スコアも確認できます。ご覧の通り、中間の回答数や一貫性を見ることができ、回答の精度が分かるようになっています。一応念押しすると、今回は真面目に診断しました。

ネコをタップすると詳細がわかります

続いて相性の話。なお恋愛に関する記述がこの前にありましたが割愛。
相性論があるのはソシオニクスですね。
ぱっと見どのネコが何タイプかわかんねーよ!!
と思いましたが相性表があったのでダウンロードしてみました。

青いほど相性良し、赤いほど相性悪し

見るからにソシオニクスの相性表ですね。
同一、双対、活性化などはソシオニクスにおけるタイプ間の関係を示します。青くなっている関係は同クアドラですね。
そして、この診断J/Pスイッチ入ってますね。
何が言いたいかというと、今回の診断結果であるINFJはJ/Pスイッチの影響によりソシオニクスにおけるINFp(IEI)と見なされています。
この辺は16TESTと同じですが、一応またまたJ/Pスイッチの解説を貼っておきます。個人的にはJ/Pスイッチはあまり信用していません(そもそもMBTIのタイプとソシオニクスのタイプには互換性がないと思ってます)。

ENTJどこ行っても少ない気がする

最後にこの診断における分布表。この前に適職についての記述がありましたが割愛。
まだリリースしたてなのでこの分布も変わってくるでしょうが、INFPが最多なあたりは16personalitiesを彷彿とさせます。

このほか、割愛しますが適職についての記述もありました。
やってみた感想としては16TESTっぽい16タイプ診断だったなぁという感じです。ユングベースのいろいろな理論が混じっているので混同に注意が必要そうです。
まだリリースしたてなので、今後の更新も期待できると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?