見出し画像

雑記 MBTIタイプの「活用法」

※個人の感想であることをご承知おき下さい。

自分の考えをまとめアウトプットすることは個人的に重要だと思いますので書き起こします。
一ヶ月ぐらい溜めてたんですけどね。

これまでMBTIやユングのタイプ論ベースの関連理論を目にして来ましたが…
そこまで「タイプそのもの」に拘る必要はないのではないんじゃないかと思いました。ただ全く拘らなくていいということではありません。大枠としてのタイプがないと、そこに内包されることをいちいち説明しないといけなくなりますし。

MBTIタイプ=性格 ではない。
MBTIは個人の「心の選好」の指標で、例えば「ISTJだから几帳面」ってことはないわけです。「I/S/T/J」を指向していれば誰でもISTJになります。でもそれはどうやって分かるかと言うと、自分自身でしか分からないわけです。ある人が「コミュニケーション力がある」と評価されているからと言って「外向を指向している」とは言えないのと同じで、その人は内向を指向しているかもしれません。上手くやろうとしているだけかもしれませんし、それはその人にしか分かりません。
指向から発現する性格は、指向する指標やタイプ別に傾向はあれど本当に様々だと説明されています。

MBTIで語れることって、人間のほんの僅かだけ。
精々「私は右利きです」ぐらいの情報量だと思ってます。タイプだけでその人すべてを語ることなんてできません。公式書籍にもそう書いてあるし。
人間はもっと複雑な存在なのに、タイプに拘っている人間の多いこと。例えば(自認がINFJだから言いますが)「INFJだから〜」とかそういう奴ですね。
それは「INFJだから」というよりは「あなただから」なのでは?というツッコミもしたくなるくらいです。INFJであることは間違いなくとも、まるでINFJは全員こうだみたいな書き方をしてる記事も見たことがあります。

MBTIは型に当てはめることを良しとしません。
ふと、「すべての人は例外」というユングの言葉が頭を過ぎります。公式書籍「MBTIへのいざない」では、パターンやタイプを超えてという章もあるくらいです。
本当の意味でタイプを活用できている人は少ないように思えます。何だったら「言い訳」として使っている人の方が多いような気も。

何故MBTIはここまで人を引き付けてしまうのか?
これは主観ですが、主に「アイデンティティの確立」「承認欲求」なんかが絡んでるんじゃないかと思ってます。
ネットの診断では自分の意志でタイプを出すことだってできますし、主観である以上理想や憧れが加味されます。そうして「なりたい自分」を結果として算出することもできますが、それが逆に自分を苦しめることだってあるわけです(公式がいう「不利益」に繋がりそうです)。
まだアイデンティティの確立が出来ていない人達がタイプを誇示し、反応を求める傾向があるのかな、とぼんやり感じています。日本でもブームの波に乗り芸能人が診断を試しているのを目にしますが、自分のタイプを誇示している場面はほとんど目にしません。恐らく経験の差もあると思います。
かつ、タイプに纏わる印象というものに引っ張られ、特定の印象(例えばINFJだと「最も希少なタイプ」だから自分は珍しいんだ、等※)を周りから得たい、認識されたいという欲もあると思います。
※2011年の日本版MBTIマニュアルではINFJよりINTJが少ないとされています。16perでは昔INFJの説明に「最も希少」という文言が掲載されていたことが影響していると思います。
しかしその印象の中にはネガティブなものも散見されます。それが問題視されているのは公式声明を見れば明らかです。

もうちょっと上手いこと言えないかなぁと考え、何か参考ページがないかと調べていたら下記ページを見つけました。

中盤に掲載されている教授へのインタビューあたりがごもっともだと感じました。良い記事だと思います。

MBTIのタイプは自己理解にももちろん役立ちますが、そこはスタート地点なのです。ベストフィットタイプとどう付き合うか?という点も重要だと思います。
更に、MBTIは「人間の成長」に関わっていると言えます。公式サイトでも利用場面のページでそれを謳っていますし、タイプを軸に成長を促すような活用法が適切なんじゃないかと考えています。そうすると、タイプそのものが重要なのではなく「それを踏まえてどうするか」が最も重要なのではないかと思いました。

…と兎や角言っていますが、自分も人のことが言えないと思ってます。「INFJによるうんたら」みたいな記事は書いていませんが、プロフィールに自分のタイプを真っ先に書いているあたり説得力がありませんよね。
まあ自分は珍しいとも思ってないですし、人間である以上承認欲求は適度に必要です。こんな奴もいるんだなぐらいの認識を持って貰えれば良いかな、と思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?