見出し画像

noteに登録して1か月何もできなかった私が、仲間の助けを借りながらフォロワーを1000人に増やした方法

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

これからお話しする内容は、

✅登録したけど記事が書けない
✅読者からどう思われるか不安
✅フォロワーが全然増えない
✅継続できない
✅ビビりで自分から行動できない
✅「どうせ私なんて…」と思っている
✅周りが凄すぎて凹んでしまう
✅無理せずnoteを続けたい
✅やめることを考えている

そんな方に向けて書いた記事になります。

私は編集部のおすすめに紹介されたり、
コンテストで賞を取ったことはありません。
SNS上でバズったこともありません。
Xもやったことがないド素人でした。

しかも、書くことに苦手意識があったので、

「私レベルじゃみっともないね…」
「もっと上手になってからの方がいいのでは?」

と思うと記事を書くことができず、
1か月間なにもできないまま
過ごしてしまいました。

このまま消えてしまう?
読むだけにする?

でも…

「ここで諦めたら、あと後悔する!」


それで、やっと重い腰をあげました。

1日目、2日目・・・
なんとか書いて投稿することができました。

でも、読んでくれる人はいません。

文章が下手なのは自覚していたので
全く期待していませんでしたが、
本当に読んでもらえないと
ショックなものです。

「このまま続けて意味あるのかな?」

そんな自分の声が、
日に日に大きくなっていきました。

10日目。

相変わらず読んでくれる人はいません。

ここで一度、
ポキッと気持ちが折れてしまいました。

「続けても変わらないよ」
という自分の声にのみ込まれてしまい、
投稿が止まります。

早くも挫折…

「ほらね。やっぱり無理だったんだよ…」


こんなグズグズの状態から、
私のnote生活は始まりました。

それでも、もう一度気を取り直して
記事を書き始めます。

投稿することは何とかできましたが、
ビビりの私はコメントすることが
できませんでした。

他の人のコメントを読むと、
自分のレベルが低く感じてしまい
恥ずかしくて書けなかったんです。

それで、他の方が楽しそうに交流しているのを
見ているだけでした。

自分の記事にも自信がなかったから、

「もっと上手に書けるようになったら、コメントもしてみよう。 」

と思っていたんです。

一人で黙々と書き続ける日々は、つらかった…

その2か月間の結果がこれです。

1か月目  スキ数 平均10
2か月目  スキ数 平均20 

散々な結果です。

3か月目に入り、勇気を出して
共同運営マガジンに参加しました。

少しずつですが、自分からコメントしたり
コメントをいただけるようになったり。

それに比例して、

3か月目 スキ数 平均45
この時点で、フォロワー 約200人

まだフォロワーはこの程度です。

これ以降、
フォロワーの数を見ると虚しくなるので、
気にしないようにしました。

4か月目に入ると、
コメントすることへの恐怖心も薄れていきます。

他の方と交流することが
楽しくなっていったんですよね。

4か月目 スキ数 平均60
5か月目 スキ数 平均75
6か月目 スキ数 平均85  
この時点で、フォロワー 617人

明らかに良くなっているのが
わかると思います。

3か月目からは、毎月1本ですが有料記事にも挑戦しました。
最初は売れていませんでしたが、
フォロワーが増えるにつれ
購入してくださる方も増えていきました。

執筆時(6月27日)現在  
連続投稿 244日目
スキ数 平均110
フォロワー1003人

焦らず続けていると、
ゆっくりでも変化していくことが
おわかりいただけたと思います。

他にもこんなに嬉しい効果がありました。

・失敗するのが怖くなくなってきた
・いい意味で他者に頼ることができるようになってきた
・ネタを探すために、色んなことに興味を持つようになった
・これまで以上に、相手の気持ちを考えるようになった
・自信が持てるようになってきた
・応援し合える仲間ができた
・時間の使い方が変わった
・毎日が楽しくなった
・文章を書くことで、自分の意見や自分が大事にしていることがわかるようになってきた

私としては、目に見える数値よりも
こちらの効果の方が数倍嬉しいものでした。

今は、「続けていて本当によかった」
この一言しかありません。

それにしても、
いつ消えてもおかしくなかった私が、
どうしてここまでできたのか?

これからお話ししていくことは、
実際に私がやってきたことです。

今、思うように進んでいない方でも、
いくらでも変えていけますから大丈夫ですよ。

諦めなければ結果はついていきます。

あなたのnote生活を楽しいものへと変えていきましょう。

ここから先は

7,311字 / 8画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?