見出し画像

ラブコメと青春・友情・努力のつまったMy School Presidentは最高♪

初めまして!Yupira♪と言います。
なぜ自分がこのnoteに初めて投稿したかというと、タイのGMMTVが送る自分史上最高にして最愛のMy School President(以下MSP)について、全話視聴したところもうもう感情が抑えきられない!どこかこの熱量を放出しなくては!!となり勢いのままこちらに書きしたためてしまいました💦
MSPの話をザッと紹介すると歌手を夢見る音楽部部長Gunが仲間たちとHot Waveというコンテストの優勝を目指しながら奮闘する高校3年生の1年間の物語です。そこに学校の評判が落ちるからと何かと音楽部を廃部にをしようとする生徒会長、だけど、実は‥というような感じの話で、軽快で見やすく、可愛くて心地よい時間とともにすぐ見られます😅
もしまだ見てない方はYoutubeへ今すぐGOです。見て全く損はないどころか人生がただただ豊かになる、それ以上に大きな幸せも訪れるただそれだけです😁リンクはこちらから↓日本語でもありがたいことに見られます🙏字幕本当にありがとうございます!

そーしーて、ついにここからは内容に触れていこうと思いますが、ネタバレNGの方はお気をつけを🙅‍♀️いろいろなサイトでMSPの紹介などしてて似たような感じにはなってしまいますが(^_^;)自分的に何がこんなも心に突き刺さるのかを上げていきたいと思いますのでお付き合い下さいませ!!






1 脚本が良すぎて良すぎて

まず何と言ってもこれです👏
音楽部部長のGunと生徒会長のTinnのラブコメとGun率いるバンドメンバー(バンド名:Chinzhilla)達が音楽コンテストHot Waveを目指していくという道のり2つがこの物語の主軸になって進んでいきます。最初は平行線→絡まり→2本線が上がっていくというそんな相乗効果高まる物語なのです。
ラブコメとしては、正直王道です。Tinnは最初からGunが大好きで、そんなGunは最初こそ嫌なやつと思っていたけれどだんだんと惹かれていって‥というものです。ラブコメパートの何がいいかというと心情がわかりやすく心地よいということかなと個人的には思います。丁寧に心の変化をたどりつつ、キュンも随所に入れてくれて。大まかに言うと反発→親しくなる→気になる→葛藤→近づく心というようなルートなのですが、その見せ方がとても気持ち良いのです。また、何より大事なのは視聴者に変なヤキモキやストレスを与えないということだと思います。すれ違いやトラブル的なものもありますが(そこまで重いものはないですが)、だいたい次のCM明けには解決しています(^_^;)

一方で、音楽コンテストHot Waveパートでは焼肉ばかりしていた負け組部員たちが、だんだんとまとまり、一つの目標に向かって進んでいる姿が描かれていています。そこには、高校3年生というそろそろ将来を考えていかなければならない彼らの葛藤や迷いが同時に描かれ、誰しもが通ってきた道のりが投影され、楽しかったなぁ、輝いてたなぁ、でも、ちょっぴり切ないなぁなんて感想を抱くのではないでしょうか?皆が遠からず通ってきた道だからこそ、共感やノスタルジーが生まれるのではないでしょうか。

2 出演人が良い!!

生徒会長と音楽部の部長の主役2人だけでなく、音楽部(Chinzhilla)のメンバー、さらには生徒会長の親友Tiwsonが本当に個性豊かで良いのです。見ていくうちに彼らへの愛着は増すばかり、彼らがわちゃわちゃふざけているとこちらも、いいなー、青春眩しっとニッコリするし、喧嘩したり不穏な空気が流れるととてつもなく心が痛い。本当にみんなが愛らしいのです。それぞれの魅力もちょっとだけ紹介します♪

Tinn(演 Gemini)GMMTV公式Twitterより

主人公の一人Tinn

生徒会長にして、ずっとGunに片想い中。影となり日向となりGunを支えていきます。Tinnの想いが物語全てを動かしていくと言っても過言ではないでしょう!ともかく献身的で純粋、でも、ちょっと妄想癖ありでとぼけた感じもまた愛らしい会長です☺️

 Gun(演Fourth)GMMTV公式Twitterより

もう一人の主人公Gun

Chinzhillaのリードボーカルにして、音楽部部長。夢は歌手になること。部長としても個性豊かなChinzhillaたちをまとめていきます。
Gunが一生懸命夢に向かって頑張る姿や恋に戸惑ったり(個人的に照れた顔がすごくいいです笑)向き合っていく姿が堪りません😭
破壊力抜群の笑顔‥Tinnじゃなくても誰もが恋に落ちちゃいます。

Chinzhillaバンドメンバー+生徒会長+Tiwson
もっと一人ひとりの写真載せたかった泣 GMMTV公式Twitterより

Chinzhilla ベース Win(演Winny)

ケンカ早いのが玉に傷(^^;;子どもっぽいところもあるけれど、真っ直ぐな性格で後半は恋も動き出すけれど、どうしても中学生感が…でも、それが魅力なのだと思います!?笑

Chinzhilla ギター Sound(演Satang)

新入生にして新メンバー。ギターの腕前は確かで芸能活動もしています。最初はいけすかない奴だけれど、どんどんメンバーに馴染んでいく姿がこちらも嬉しくなります。努力家の一面があったり、かっこいいのに恋には意外と奥手だったりとそのギャップに誰もがやられますね。。。

Chinzhilla キーボード Por(演Ford)

とても穏やかでいつもニコニコ。お料理上手。彼がいたからこそバンドの心が繋ぎ止められたのではと思っています。そして、ぜひ歌声も聴いてほしい。高音の歌唱がとてもきれいでグッときますよ。

Chinzhilla ドラム Pat(演Prom)

ちょっぴりシニカルで毒舌?本編ではそこまで内面に触れてはいませんが、中の人のムードメーカーぶりが個人的には画面を通してよく現れている気がします(^_^;)

Chinzhilla ギター Yo(演Captain)

ちょっぴり頼りない感じもしますが、Yoの恋が描かれる回もあり、等身大の高校生の恋という感じでとても可愛いのです♪

副会長Tiwson(演Mark)

生徒会のメンバーでTinnの親友。というか恋の指南役?この人のアイディアや協力無きにしてTinnたちの恋は進んでいかなかったでしょう。引き出しも多く、ダンスが得意だったり、恋の質問状を持ってきたり、お兄さんのお部屋を貸してあげたり、MVを撮ったりと数えられないほどの助けがありました。イイ奴という言葉がピッタリ。彼が出ると何かが動き出す、何だかおもしろい、そんな存在です😊

その他、生徒会メンバーのKajornやYak先輩、Tinnの高校の校長先生にしてママや作家でちょっと面白い?パパ、Gunのママも出てきて、それぞれいい味をだしています。特にママたちに関しては、家族愛について考えさせるものがありましたよ(もっと多く触れたいのですがT_T)。

3 音楽がものすごーく良い♪

https://youtu.be/Mkw_GfFjhOA

音楽部の物語なので、音楽は切っても切り離せないものなのですが、それにしてもドラマ内で演奏した曲は何と14曲!物語は全12話なのに!!カバーソング5曲とオリジナル9曲という内容で、出演者たちは本当に大変だっただろうことが容易に想像つきます。でも、どの楽曲も物語に合っていて本当に素敵です。
そして、楽曲の出し方がそれぞれ工夫が凝らされているのが特徴の一つです。やもなく路上で練習したり、助けや励ましのために歌ったり、想像の中のダンスミュージックだったり、恋を伝えるための手段だったり、もちろんコンテストの演奏だったりと物語との融合がとても素晴らしいのです。また、歌の歌詞もその時々の心情をストレートに示してくれて、とても心に響きます。この楽曲たちがなかったら、ここまでの物語にはなっていなかったでしょう。
1話から見直すと、後の方にでてくる曲もこんなところでBGMで使われてたんだ!と驚きます。そして、見つけると嬉しくなります(^_^;)同じ曲でもアレンジを加えたりととても凝っているんですよ。
ぜひ、You Tubeでも公式OSTがあがっていますので聞いてみてください!毎日聞いても聞き足りないですよ😊

4 最後にいろいろ言いたいこと

ようするに、主には上記3つが最高に絡まり合って、最高の物語が出来上がったというわけです。本当はもっともっと1話から語りたい語り足りないです…(^_^;)1話からそうですが、毎話描きたいことがはっきりしていて、テーマにブレがないなと思います。恋や家族愛、友情、将来など描きたいことがわかります。だからこそ、中弛みがいっさいなく、毎話心地よい!楽しい!!元気になる!!!王道を王道でしていくことの素晴らしさ、簡単なようでとても難しく、なかなかそれをできているドラマって少ないのではないかなと思っています。
そして、10話からは物語も架橋に入り怒涛の展開を迎えます。コンテストの結果を受けてメンバーたちはどうなるのか?一方で、最終話にしてちょっと辛いあの展開を持ってきたのはなぜでしょう。同性同士の恋愛では避けては通れないからか、でも、これが普通になりつつある世界になってきているよいうことなのか、様々なメッセージがあるようで、自分の心も大いに揺さぶられました。心にひっかかったからこそ、ここに書いておきたいとも思ったのです。
見ると元気に前向きになって、きっと明日をちょっとだけがんばれるそんな素敵な物語です💫
結局、ここがいい、あそこが最高と誉めるだけのnoteになってしまいましたが、長々と最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

画像及びリンクはGMMTV公式Twitterと公式Youtubeよりお借りしました。

追記
本日、My School President On Stageがタイの方でありました。配信で視聴しましたが、ドラマの世界観そのままにさらにバージョンアップしたチームMSPたちが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました♪そちらも必見です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?