伊良湖めぐり

今年の山の日前日から1泊2日で愛知県の伊良湖にいってきました。新幹線ひかりで東京駅から豊橋駅まで移動。車内は空席が多く、ゆったり過ごせた。
早起きしたためか眠気があり、ウトウトしつつも富士山や浜名湖を眺めた。
まず豊橋駅前でレンタカーを借りて、豊川稲荷へお参りに行きました。

先週まで夜の参拝も

おみくじを引いたら大吉❗嬉しい気持ちのまま、その後ウナギ丼を食べました。身が柔らかくおいしかったです。
車で移動し、コンビニや銀行へ寄り道したり、道の駅田原めっくんハウスで食材を買ったりしながらサンテパルク田原を目指した。
そこではおもしろ自転車をやりました。ゆっくり走り回りました。畑の臭いがプーンと気になっても楽しかったです。
またクルマに乗って休暇村伊良湖というホテルへ到着しました。

海が綺麗でした。温泉に入りました。温まってよかったです。屋上で景色を見ました。眺めがよかったです。夜飯はホテルでバイキング。寿司、サラダ、鉄板焼、天ぷら、釜飯、メロン、アイスクリームも食べました。特にメロン🍈おいしかったです。

次の日の朝6時、いらごさららパークへ散歩に行った。展望台から海が見えました。鳥のさえずり、虫の鳴き声、自然のミュージック。賑やかな朝のひとときを感じた。汗を流すため朝風呂に入った。畑の臭いがしっかり効いていて堪えられずすぐに出た。朝ごはんは結構食べた。天むす、パン、カレー、ヨーグルト、フルーツ、杏仁豆腐など。休憩して、9:55頃に部屋を出てお金を払った。グラウンドゴルフ練習場に行き16ホールあるうちの8ホールやった⛳最初できなかったのが次第に慣れてきた。車へ移動して海の前の伊良湖灯台で写真をとりました。

思ったよりコンパクト伊良湖灯台

その後かき氷を食べ、冷たくて多かったけど、美味しかった。渥美半島の魚市場のせりを見ました。牡蠣、ワタリガニ、タコ、大アサリ、太刀魚、アジ、ぼら、カンパチ、伊勢海老、コチ、カレイなど勉強になりました。市場食堂で昼ごはん刺身定食食べました。

太刀魚の鮮やかな銀色

国道42号線太平洋沿いを豊橋方面へ走らせる。ヒマワリ畑が目に留まりクルマを停めて写真を撮る。そして道の駅あかばねロコステーションに立ち寄る、人が多かった。涼しいところに人が集まるのは夏のせい。次に向かったのは田原中央図書館。涼しい所と本が好きなのだ。図書館で目にしたのは、横長のフロアに本がズラリ沢山並んでいること。所々に椅子が置いてあり、じっくりと読書ができる。気になるCDも種類が多かった。1時間程滞在、途中めっくんハウスでメロンを一個買い、豊橋駅に向かった。
少し時間があったので、駅前の居酒屋で軽く食べて新幹線に乗り込む。帰りも車内は空いていた。東京駅から自宅まで無事に戻り、今回の旅を終えた。暑かったけど食べ物が美味しく、景色がキレイ、渋滞もなく、快適な旅行だった。2022夏の思い出ができた。