見出し画像

ファイヤーホールド!

結論
知って調べたら由来はデマ情報
しかしながら、以前から気になっていたことで
その行為や内容に感銘を受けた

ホテルや、清掃後のトイレで
トイレットペーパーが
持ち出しを三角にして
とりやすくしている時がある

ささいなことだけど
取り出しがスムーズで
ありがたいなと感じていた

先日、どこかのトイレに座った時
前のドアに、、

「三角折りはファイヤーホールドと言って
アメリカの消防署で始まりと言われる
緊急の呼び出しが多い当署において
トイレットペーパーをつかみやすくするように
考えられた」とあり
その作り方の表記がしてあった・・
(ちょっと調べたら由来はデマということは
冒頭でも述べた)

今更ながら、作り方を初めて知った
というより知ろうともしなかったし
アンテナにひっかからなかったのだろう

妙に独りごちた
自分がトイレに入ったときに
なんとなく「ありがたい」と思った行為を
誰かしらない、会うこともない、次の人のことを
ほんの少しだけ考える行為を続けてみようと!

自分が感じたこの気持ちを
また誰かが誰かに・・と
回っていけばいいなと

たかだかトイレットペーパー
されどトイレットペーパー
きっかけの内容はデマであろうが
本当であろうかは関係ない

その行為をよいことと感じて
価値のあるものかどうか判断し
行動に移すか否かは自分次第

やってみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?