見出し画像

さすらいの令和寅さん 鳥取編

昨日は鳥取駅前盛り場で日付変わるぐらいまで
飲んでいたんですが

割と目覚め爽やか

鳥取市内は雲空
若干黄砂の影響もありそうな様子

今回は
市内のど真ん中を駆け抜け、鳥取城跡で
折り返しコース 


鳥取城跡は山頂にあり
雷?の影響で城はありません

しかしながら、麓に立派は石垣があります

鳥取城跡を望む

山頂まで登れるんですが
そこまで時間がないので今回は断念し
鳥取市内を一望できる中腹の石垣までむかいます

鳥取市内を望む

晴れていれば大山の頂も見えるんですが、、
まあ仕方ないですね

この鳥取城跡
珍しい球体の巻石垣という石垣があります

巻石垣

なぜ作られた?どんな意図が?
、、それは説明を読んでもいまいちわかりませんでした

このルート
鳥取駅から歩いてでもそんなに遠くないので
おすすめです

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?