見出し画像

さすらいの令和寅さん 出雲編

快晴の山陰
一路出雲大社へ

二の鳥居

いつも通り二の鳥居までは少し坂をあがる

そこから割と長い下りの参道に

こんな参道はここぐらいかな、、
不思議。

下り参道

出雲大社には立派な松の木がたくさんあります

個人的に一番好きなところは本殿正面ではなく
背殿!

全容がうかがえてスケールを感じられます

向かって右後方から本殿を望む

そして真後ろには
うさぎちゃんが!

本殿背後から

で、
本殿お参りしていると
なんとなく参拝の拝礼が違うような気配がしました

すると

ニ拝四拍手一拝、と!
いうことでした

ちなみに↑の箇所は
本殿真下から見て左側

神様はこちらを向いているとのことで
改めて拝礼をしました

いつも通り清々しい気持ちになれました
ありがとうございます

稲佐の浜

そして

毎年10月に全国の神様が集まる玄関
稲佐の浜へも拝礼し 
鳥取へ向かいます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?