シャニマスを辞めた理由

 更新を楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。シャニマスを辞めてしまいました。今後、当アカウントでシャニマスを取り扱うことを辞めることを報告します。
 この記事ではそうなるに至った経緯を説明させていただきます。シャニマスに不足があったわけではないので、マイナスな意見はありません。なお、既にある記事の削除はしません。

1 そもそもソシャゲに対する考え方が変わった

 これが一番大きな理由です。ソシャゲの良いところは更新がある限り、終わりがないことです。いつまでもその世界観に浸かっていられるのが良いところです。
 なのですが、個人的には終わりのあるゲームの方が楽しめるということに気づきました。ゲームをクリアするということの方が自分にとっては楽しいということに気づきました。

2 ガチャ代が高すぎる

 2つ目の理由です。きっかけはHollow Knightをプレイしたことです。10連ガチャ代である3000円以下の値段で35時間近く楽しめたのもあって、一瞬しか楽しめないソシャゲが馬鹿らしく思えたのです。
 無料石があるとはいえ、それを3000円分かき集める時間と比べると割に合ってないと思います。

3 試しに辞めてみたら時間を有意義に使えるようになった

 最後の理由です。デイリー消化ぐらいしかやってないプレイヤーだったのですが、そんなわずかな時間がなくなっただけで、一日が有意義に思えたのです。

 以上の理由です。シャニマスはコミュが本当に良いゲームです。まだプレイを続ける方はもっと愛を表現した方が良いと思います。ゲーム性の部分は擁護し難いですが。
 アイマスはデレステから始めて、合わせると8年ほどプレイしてきました。個人的にはかなり思い入れがあって、この界隈を去ることに躊躇いもありました。
 それでも、最近は義務感が強くプレイするのが苦しくなっていました。なので、思い切って離れることで、自分の人生を刷新したいと思います。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?