9月13日は何の日?


今日は何の日?


明治ミルクチョコレートが発売された日

”明治ミルクチョコレート(めいじミルクチョコレート)は、株式会社 明治が販売しているチョコレートブランドの一つで、1926年(大正15年)9月13日から発売されているロングセラーである。”



Q 日本にチョコレートが伝来したのはいつ?

①平安時代 ②江戸時代 ③昭和時代

























正解 ②江戸時代

チョコレートが日本に伝来したのは江戸時代です。
その当時、多くの異国の文化や商品が日本に入ってきましたが、チョコレートもその中の一つでした。最初は欧米の貴族の間で珍重されていたチョコレートが、日本にも運ばれてきたのです。しかしその頃のチョコレートは、現代で私たちが楽しんでいるような甘いものではなく、カカオの豊かな風味を生かした苦味のある飲み物でした。

https://www.ragnet.co.jp/media/quiz/chocolate-trivia?disp=more


今日の質問

・チョコレートはお好きですか?



今日は何の日②


世界法の日


”1965年のある日、世界中の法律家たちが一堂に会し、法の支配を通じた世界平和の実現を目指す「世界法の日」の宣言がなされました。その日は9月13日です。起源は、1961年に東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」に遡ります。この会議で初めて提唱され、2年後の1963年にギリシャ・アテネで開かれた第1回世界会議で可決されました。そして、1965年9月13日、アメリカ・ワシントンでの第2回世界会議において宣言されたのです。

この記念日は、国際間の紛争解決に法の支配を優先させ、平和を守るための意識を高めることを目的としています。法律がどのように世界の平和を支えるか、この日はその重要性を改めて考える機会となるのです。”


Q 世界には「トイレを借りたいという人にはトイレを課さなければならない」という法律がある。〇か×か



























正解 〇

スコットランドには「トイレを借りたいといった人に、トイレを貸さないのは法律違反」というものがあります。これは治安が良かったときの法律です。今も残っている法律ですが、誰にでも貸すというのは減っています。



今日の質問

・昔はなかったが現在はある法律ときいて何が思いつきますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?