7月7日は何の日?


今日は何の日?


七夕


「七夕(たなばた)」は、織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が天の川(あまのがわ)を渡って年に一度だけ会うことができるという中国の伝説に由来する日である。この伝説が奈良時代に日本に伝わり、日本に元々あった七夕信仰と結びついて年中行事としての「七夕」へと発展した。
短冊(たんざく)などを笹に飾る風習は、江戸時代から始まったもので、日本以外では見られない。



Q 短冊に願い事を書く風習は何時代から始まったでしょうか?

1.奈良時代 2.平安時代  3.江戸時代

























正解 3.江戸時代

短冊に願い事を書いて笹に吊るす風習は、江戸時代から始まったとされています。
江戸時代になると全国的におこなわれるようになり、技芸の上達を願うようになったようです。


今日の質問

・七夕にどんなことをお願いしたことがありますか?



今日は何の日②


香りの日


「香りの日」は、1991年(平成3年)に全国化粧品小売協同組合連合会の中部ブロックによって制定されました。この日は、化粧品の購入を促進し、人々に香りの素晴らしさを知ってもらうことを目的としています。七夕の日にちなんで設けられたこの記念日は、星に願いを込める日本の伝統に、現代的な消費文化を融合させたものです。化粧品を買って大切な人にプレゼントすることで、愛や感謝の気持ちを表現するという素敵なコンセプトが、この記念日の根底に流れています。



Q 気持ちを落ち着かせて眠りを誘う香りとして間違っているものはどれでしょう。

①コーヒー ②ラベンダー ③レモン ④たまねぎ



























正解 ③レモン

睡眠を改善するエッセンシャルオイルとしてもっとも有名なのは、ラベンダーでしょう。コーヒーといえば眠気覚ましの定番ですが、香りだけなら眠る前にも役立ちます。コーヒーの香りをかぐと、気持ちが落ち着くことがあると思います。玉ねぎやネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウなどの独特な刺激臭や辛みのもととは、「硫化アリル」という物質です。硫化アリルには、気持ちを落ち着かせて眠りを誘う効果があります。レモンの爽やかな香りは脳を刺激して頭をすっきり冴えさせる働きが。
リフレッシュ効果が高く、気持ちを明るく高揚させるため、元気になりたいときにもおすすめです。



今日の質問

・好きな香りはなんですか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?