9月28日は何の日?


今日は何の日?


プライバシーデー

”1964年(昭和39年)のこの日、日本で初めてプライバシーが争点となった裁判が行われ、裁判でプライバシー侵害を認められた日。

三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして、有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。”


Q 個人情報保護の対象とならないものはどれでしょう。

①防犯カメラの映像 ②名刺 ③銀行の口座番号 ④名字

























正解 ④名字

名字だけでは誰かを特定できませんが、住所や肩書き等のプロフィール情報が加われば、その人が誰であるかを特定できる「個人情報」となるため、注意が必要です。


今日の質問

・個人情報ときいて、今と昔で認識の変化はありますか?



今日は何の日②


パソコンの日


”現代の世界を構築しているといっても過言ではないコンピューター。当初は大規模施設に設置されている巨大なものしか存在しませんでしたが、それが各家庭に浸透し”パーソナルコンピューター”と言われ始めた1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となりました。”


Q 当時の大卒初任給で、パソコンは購入できた。〇か×か



























正解 ×

当時のパソコンは、キーボードと本体が一体化しており、サイズは「430(W)×260(D)×80(H)mm」で、4kgもの重量があり、定価は168,000円と高価な商品でした。当時の大卒の初任給が11万だったことからも、割と高価だったことがわかりますが、今でもハイエンドのパソコンは数十万しますし、それを考えると当時からそこまで値段は上がってない感じですね。



今日の質問

・パソコンや携帯などの電子機器を初めて買ったのはいつですか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?