10月4日は何の日?


今日は何の日?


探し物の日

”104番は、長らく日本人に親しまれているNTTの電話番号案内サービスの番号です。この番号をもじって、「探し物の日」は生まれました。電話で情報を探す行為と、失くした物を探す行為には共通点がありますね。この日は、忘れ去られた物や失くしてしまった大切な物を、改めて探すきっかけを提供してくれる日です。”


Q 探し物を見つける方法として、掃除は有効である。〇か×か

























正解 〇

一度、掃除をしながら最初から探してみましょう。そして、必要なら断捨離するのも良いでしょう。ポイントはお客様を呼べる位に掃除をしてしまう事です。すると、掃除の過程で物と物と間に隠れていて「こんな所にあったのか!」というように、探し物が見つかるはずです。


今日の質問

・最近探し物をしましたか?それは見つかりましたか?



今日は何の日②


徒歩の日


”10月4日は、「10(と)4(four)」と読めることから、「徒歩の日」として制定されています。これは、2004年に宮崎県宮崎市「徒歩を楽しむ会」代表の貞原信義氏が制定にしたことが始まりです。「日常生活で歩く習慣をつけて、健康を促進すること」を目的として、徒歩の日は制定されました。”


Q ハイキング・ウォーキング・散歩は全部同じ意味である。〇か×か


























正解 ×

・ハイキングは「目的地を決めて、景色などを楽しみながら歩くこと」を言います。運動を目的とするというよりかは、目的地行くことやそれまでの歩く過程を楽しむことに重点が置かれているイメージです。
・ウォーキングは「健康のためという目的を持って歩くこと」を言います。有酸素運動の一つとして、歩数管理をしながら歩いたり、腕を振ることを意識したりしながら歩くことです。
・散歩は、「目的を決めず散策をすること」を言います。とくに「ここまで行こう!」と決めることもなく、ぶらぶらと歩くイメージです。



今日の質問

・最近歩いていますか?どこまで歩いていきましたか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?