悪癖

概ね予想通り、体重は67.2kgと微増。

この週は「それほどお腹は減っていないけれど、とりあえず」、という感じでパンやシリアルwith 牛乳とはちみつを食べてしまった。

特に、就寝前のシリアルが良くない。これをやるとかなりの確率で(悪くならない時もある)お腹の調子が悪くなるのを承知で、つい食べてしまう。

この悪癖を軽減する手段の1つとして、ランチのボリュームを少し増やしてみる。もう少しブロコリーを増やして(ついでに鶏胸肉も少し増やして)、様子を見ることにする。

そう言えば、平日ランチの仕込みをしていてゆで卵の出来が良くなかった。柔らか過ぎて殻を剥くと崩壊してしまう。殻剥きは一旦中断してネットでリカバリーの方法を調べて再加熱(5’00”)してみたけれど、ぎりぎり形を保っていられるくらいにしか仕上がらなかった。

茹でる時間(1’30”)はいつも通りだったけれど、茹で終わって冷やすときに冷水に氷を入れなかった(きちんと冷やさなかった)ことが原因だろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?