今時

行きつけの美容室で、いつもの美容師さんと会話をする。

といってもしゃべっているのはほとんど美容師さんなのだけれど、この美容師さんは僕とは全く違った価値観を持っている人で話を聞いていて飽きることがほとんど無い。(聞いてはいなけれど)話を聞く限りおおよそ同年代の様で、時代背景もマッチしていてズレることがほとんど無い。

時節柄成人式の話になり、今時の成人は成人式には出席しないと聞いた。そこで「ではなぜ着物を着たり着飾るのだろう?」と言う疑問を呈すると、会場の外など好きな場所に集まって”わちゃわちゃ”するのだそうな。その”わちゃわちゃ”のために着飾ることを楽しむのが今時なのだと聞いて、「なるほど」と膝を打った。

お酒の話についても、興味深い話を聞いた。今時の(しつこいな…)成人は、お酒を飲み始めるタイミングにとても気を遣っているそうな。およそ中学生の頃から時折勧められて(僕はお酒を飲まないので”進んで”では無い)お酒を飲んでいた僕にとっては「どうしてそんな頑なに…」と首を傾げていたのだけれど、SNS等の普及によって行動や評価が可視化され易くなったためそうならざるを得ないそうな。

道理で長女が「まだお酒は飲まない」と頑なに言っていたわけだと、独言る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?