見出し画像

庭に遺跡があったなら


レンタルサイクルで瀬田遺跡(2世紀後半に築造された円形周溝墓)に向かったが迷っていると次の予定地の本薬師寺跡の東塔跡に到着してしまった。

藤原京周辺と資料館を見学した後、本薬師寺の金堂跡を見てない事に気づき戻る。民家のお庭に入るように進むと金堂の礎石が見れた。

史跡が好きなので、
自分の庭に遺跡、史跡があったらどんなに素敵だろう。。
なんて思っていたこともあったが
今回は、思い直した。

礎石が見れた事によってリアルに感じられる存在感。
いつものようにドキドキしてしまう。
タイムワープが出来る。
礎石が大きく、そして美しい。

藤原京はイメージよりはるかに大きかった。
建物が再現されていないのがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?