働く、生きる意味(私の)

生きる意味って何なのか。

働く意味って何なのか。

という話はよくある居酒屋トークでしょうか。

答えはないと思いますし、
逆に全員の答えが正解でもあると思います。

私の場合は、
「自分と次世代の人間が少しでも今より快適に生きることができるようにするため」
という感じになりそうです。

もちろん自分の子供も該当しますが、
年下の人とか、
他の人の子供とか、
自分の世代より下の人たちのことになります。

言ってしまえばいつかは人類は絶滅すると思います。

しかし私の生きている限り、また私の存在が記憶で残っている世代が生きているうちに起こるイベントではないでしょう。

だとすれば自分の、そして将来の人たちが快適に過ごすにはどうなっていくのが良いかを考える方が都合が良いです。

例えば温暖化をこれ以上進めないために、人類のために何かをするのは大事だと思いますが、
それによって便利になった生活を捨てたり、限りある時間を大量に捨てることによって補おうとするのはナンセンスではないでしょうか。

「温暖化を進めないために飛行機に乗らない!」
「温暖化を進めないためにエアコンを使わない!」
何となくで書いてみましたが、こんなことをするようでは快適に過ごせるようになるための技術の進化を無駄にしているように思えます。
(飛行機は私が乗らなくても飛びますが)

温暖化を進めないようにするのと同時に、
温暖化してしまってるものはしょうがないのでその世界に生きる術を考えていく、というのも必要なのではないでしょうか。

温暖化を例にはしましたが、私の働く、生きる意味として、次世代のために少しでも居心地のいい世界、会社にしていくことを目指そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?