見出し画像

心ほぐされる体験

肩が痛い。とても痛い。
整骨院に行くと、姿勢もたいそう悪いそうで、骨格の歪みを治しつつ、筋力をつけることを勧められている。

あまりの痛さに私はかなり真面目に整骨院に通う患者となった。
一回の施術は2時間程度。これを仕事後に週2回。

努力(いやむしろ課金か)の甲斐あり、肩の痛みは徐々に治ってきている。

施術の間、担当の方とお話ししたり、他の方の雑談が耳に入ってくる。

寡黙な方もいれば、よく喋る方、多分おしゃべり上手じゃないけどムリして喋ってるなって方、様々いて、色んな人いるなぁ〜って感じで、みていて興味深い(すいません)。

寡黙な方は、口数は少ないが、適度に自己開示を行いながら施術を行う。知識も豊富で安心感がある。

よくしゃべる方は、多趣味なようで、芸能人の話から、スポーツに至るまで幅広い引き出しをお持ちのよう。特に自己開示はしないけど、テンポよく話を進めている。笑いの絶えない施術の時間となる。

多分お喋り上手じゃないな、って方は、自分から患者に話を振るんだけど、提供する話題のバリエーション、返しのバリエーションが数パターンしかない。
私は陽サイドの人間ではなく、おしゃべりはあまり得意ではない。だからこそ思うのだ。

あんた、偉いよ!

いやね、本当におしゃべり苦手か知らんよ、私は。
私の想像だよ。
でもさ、わかるの。

できれば施術に必要な事だけ話して、それ以外は黙々とやりたいよね。わかる、私ならきっとそうだもん。
でも、整骨院さんの方針として“明るく、元気”なんだよね。まぁ、暗い整骨院行きたくないし。

仕事で嫌なことが続いて落ち込み、暗い気持ちで行った整骨院でしたが、
『みんな頑張ってるんだなぁ。私もがんばらんとな』
としみじみ思って、勇気づけられました。

ありがとうございます。
あなたは知らないだろうけど、私は肩だけじゃなく、心もほぐしてもらえたよ。

陽チームも陰チームもみんな違ってみんないい!

同志!お互いがんばろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?