【賃貸管理について】お客様専用コールセンターの必要性とその役割について<橋本和聡> 20180519

賃貸管理、特に現場にて建物の運営管理をしていますオンサイトマネジメント事業部のスタッフ一言動画です。

https://ameblo.jp/onsitemanagement

今回は、お客様専用のコールセンターについてお話ししています。
内容を少し補足致します。
最近の賃貸管理をはじめ、建物管理等において、いつ、どんなトラブルやサービスリクエストがあるか分からない状況の中、お客様専用コールセンター(24時間365日受付)はスタンダードになってきており、また、最近の多様化する生活スタイルに対応する上で、管理運営をする立場として、必要不可欠なものだと思います。

ただ、このコールセンターも街の不動産会社や小さな不動産会社での管理となりますと、未だになかったり、また担当者ベース(入居者へ携帯電話を伝える。)といった対応になります。
このように営業時間以外は連絡が取れない、個人ベースで出るかどうかわからない(連絡かかってくるときは深夜の3時4時でも連絡があり、就寝の時間帯にて物理的に出れない可能性が高い)状況ですと、断水、停電といったライフラインがストップしたときは、大きなトラブルになり、それがきっかけで退去される場合があります。

そういったトラブルを未然に防ぎ、お客様の気持ちを緩和する役割としてコールセンターは大きな存在です。(ただコールセンターも緊急の場合は、出来る範囲内での対応は致しますが、それ以外の軽微な生活に支障がない内容については翌営業日対応にてお願いしております。)
また、実際スキルや情報が豊富な場合、コールセンターにかかてくる連絡についても電話等だけで対応できる場合があります。
このように私共の会社では、出来る限り、お客様の要望に応えるべく、ご連絡窓口を取りまとめ、早期に対応改善できる仕組みづくりを日々心掛けています。

動画の内容と重なっているところもありますが補足説明としてご確認頂けます幸いです。

【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】
オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件について コールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。
また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の
巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。引き続き宜しくお願い致します。

※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。
 閲覧頂けたら幸いです!

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