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#建物運営管理
【OMS動画】現場から見た賃貸管理について~OMSの業務レポート~【賃貸管理編】「年末、設備系トラブル対応の注意点について」20191215
今年もあとわずか、年末の設備系トラブルが起こった時の話と その注意点について話しています!! 年末年始の管理の仕事、是非参考にして頂けましたらと思います!! 「橋本ドンの管理レポート」では、 OMS動画、毎週更新しています!! 「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」 オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡 賃貸管理の事を、特に現場からの視点でお話ししたいと思います。 なお、この動画は、賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きます。励みになりますのでこのチャンネルについて、是非「チャンネル登録」と「いいね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。 という事で、今回の動画の補足説明を!! 今回の動画は、賃貸管理の年末年始でのリクエスト対応(特にハード系、設備系のリクエスト対応)についての注意点について書き込んでいます。 そう通常、ハード系、設備系の改善リクエストを頂いた場合、メーカーや型番、設置状況を確認しながら、それをふまえたかたちで、現場スタッフ、専門的な内容でしたら専門の工事へ手配対応をするのですが、それが、量産品、汎用品やホームセンターなどにある品物ですと問題はないのですが、在庫のないもの、受注生産のものなどは、基本、現場スタッフや工事の人も、問屋やメーカー様へものの発注、納品を行います。 ただ、年末になってきますと、世間一般の会社同様に、こういった設備や部材関係の会社様や工場がお休みになる関係で、ものの納品が内容によっては年明けの納品になる場合があります。 となりますと、現場や工事スタッフが動けたとしても、ものがないため修理対応が出来ず、リクエストの改善が年明けになります。 その結果、最長の場合は10~2週間ほど、この年末年始のお休みの関係で対応が出来ないことがあります。 その為、私どもコールセンターでは、ご連絡を頂いた際からこれらのお話を事前に伝えるとともに、入居者様のフォロー対応をします。また、現場、工事スタッフにも応急対応できるように、予め普段よりも在庫等のご相談も致します。 とはいえ、ライフライン関係の設備や建物設備(給水、電気設備)の場合は、そこまでの期間お待ちして頂く事は出来ませんので、その場合は、緊急応急対応をする形になりますので、そういった事を想定したっ話を事前に話、調整をしています。ただそれでも、設備の関係で改善できないなど、難しい時には、休み明けの対応や宿泊などの話をさせて頂く場合もあります。 普段でしたら普通に対応できるものも、この時期だけは、イレギュラーな対応になるため、管理のスタッフとしては最新の注意を払いながら対応をしております。 といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。 なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。 ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛) また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。 <関連動画> 【賃貸管理について】「12月 年末のリクエスト等の対応と苦労話?!」 →https://youtu.be/VK1Hxp652x8 【賃貸管理について】「年末年始の話&本年度もありがとうございます。」 →https://youtu.be/0RaWn9XaLs4 【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】 オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件について コールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。 また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。 引き続き宜しくお願い致します。 【保有資格】 米国公認不動産経営管理士(CPM)、宅地建物取引士、マンション管理士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士、乙種6類消防設備士(消火器)、第1種消防設備点検資格者、第2種消防設備点検資格者 ※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。 閲覧頂けたら幸いです! 【過去の動画(note)】 これまでの動画はこちらで視聴できます!! 是非合わせてご覧ください!! →https://note.mu/brigebookdon/m/mc1d225126d58 【オンサイトマネジメント事業部 公式blog等】 Blog: http://blog.livedoor.jp/onsitemanagement/ Facebook : https://www.facebook.com/onsitemanagementservice/ 【橋本和聡 個人blog等】 Blog: https://ameblo.jp/onsitemanagement Twitter: https://twitter.com/pm_hashimoto Facebook: https://www.facebook.com/kazutoshi.hashimoto.90
【OMS動画】現場から見た賃貸管理について~OMSの業務レポート~ 「築古物件でのお部屋内メンテナンス工事(特に見えない部分)とそのタイミングについて」20191014
今回は築古物件、特に区分マンションでのお部屋メンテナンス、特に見えない部分での工事の時期とタイミングについて解説をしています。 なかなか目に見えない箇所のメンテナンスは後回しにしがちですが、今回の動画を見て、その時期、タイミングを参考にして頂ければと思います。 「橋本ドンの管理レポート」では、 OMS動画、毎週更新しています!! 「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」 オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡 賃貸管理の事を、特に現場からの視点でお話ししたいと思います。 なお、この動画は、賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きます。励みになりますのでこのチャンネルについて、是非「チャンネル登録」と「いいね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。 <補足説明> ということで今回の動画、補足説明を!! 先日、関西にて優秀企業視察ツアーに参加させて頂き、コンテナホテルや京町屋を特化した形にて、事業展開されている企業様の物件を見に行ったのですが、その取り組み、事業内容、運営方法など勉強になったのですが、私の場合どうしても仕事がらメンテナンスの方法や設備の内容、リクエストの事なのがきになってしまいました。 その流れで最近対応している、築古物件、特に都内等の区分マンションにおいて、ここ最近対応したユニットバスや給排水管引き直し工事、またトイレ内の部材交換などの工事をふまえ、そのメンテナンスの内容や時期、タイミングをどう考えるかという事があります。 特にこれらは、見えない箇所、壁、天井、床、ユニットバス内と埋設しているところにあり、これらの設備等は目に見えない、可視化されていないところから、目に見えていれば早々に対応する事も、見えていない事により、そのメンテナンス時期が後へ後へと滞り気味になり、結局のところ入居者がおられる時に、漏水事故にともなう被害や使用できなくなって、はじめて交換等の対応をするという状況が多いです。 この場合、入居者様がおられることにより、その間不自由な生活になってしまう事や実際工事で2,3日掛かった場合、トイレや水が使用できないとなりますと生活が出来ない為、ホテル等に宿泊して頂かないといけなくなり、工事とは別の費用が掛かります。 ましてや、これらが重なりますと退去になるリスクもあります。当然お客様も自分の大切な時間この工事のために立ち会わないといけない、そしてそれが何日も続くと当然不満の増大につながります。 その為、これらの見えない部分のメンテナンス工事、お客様が入れ替えるタイミングでのリフォーム時に対応する事が望ましいです。 そうする事で、退去のリスクを未然に予防し、また、ホテル代等の余計な費用や、また他の工事と一緒にする事で個別での工事よりも費用を圧縮させることが出来るというメリットがあります。どうせしないといけない工事なら、色々なリスク等を考えた場合、ある年数にて事前事前の工事をする、予防を考えたメンテナンスをするほうが最適かと考えます。目に見えるところでしたら目視をしながらギリギリという考えもありますが、見ない埋設された箇所でのメンテナンス工事の場合、早め早めの対応が望ましいと思われます。 といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。 なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。 ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛) また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。 <参考動画> 【賃貸管理】「区分マンションにおける専有部 配管劣化の対応について」 →https://youtu.be/-E0ByxJMDg0 【賃貸管理】「排水つまりの対応について」 →https://youtu.be/YzLsEWTIcnQ 【賃貸管理】「最近増えてきた水回り工事について」 →https://youtu.be/7IlXyfLwZp8 【賃貸管理】「埋設されている配管の漏水対応と予防メンテナンスについて」 →https://youtu.be/T13db6IMqX4 【賃貸管理について】「区分マンションでの漏水対応について」 →https://youtu.be/KrWCBrUuQGA 賃貸管理について】「予防メンテナンスとその効果について」 →https://youtu.be/FEgnGNUIezE 【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】 オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件について コールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。 また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。 引き続き宜しくお願い致します。 【保有資格】 米国公認不動産経営管理士(CPM)、宅地建物取引士、マンション管理士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士、乙種6類消防設備士(消火器)、第1種消防設備点検資格者、第2種消防設備点検資格者 ※詳しくは以下をご覧頂けますと、よりよくご理解頂けると思います。 閲覧頂けたら幸いです! 【過去の動画(note)】 これまでの動画はこちらで視聴できます!! 是非合わせてご覧ください!! →https://note.mu/brigebookdon/m/mc1d22... 【オンサイトマネジメント事業部 公式blog等】 Blog: http://blog.livedoor.jp/onsitemanagem... Facebook : https://www.facebook.com/onsitemanage... 【橋本和聡 個人blog等】 Blog: https://ameblo.jp/onsitemanagement Twitter: https://twitter.com/pm_hashimoto Facebook: https://www.facebook.com/kazutoshi.ha...