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スカウトノウハウ

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主にダイレクトスカウトに関するノウハウをまとめております!
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スカウト文面を作成するときに気を付けたい2つのタンブン

こんにちは!ブライエッジ株式会社 RPOチーフコンサルタントの三村です。 「私が作ったスカウト文面って、なんか読みにくい」 「冗長な感じがして、想いが伝わり切らない文章になってる気がする」 こう思ったことはありませんか? 今回は、社内・社外を問わず「スカウトの文面をチェックしてほしいです」と言われたときに私が必ずチェックしているポイントについてお伝えします! 添削するときも、自分で0から文面を作成するときも、私は2つのタンブンを心掛けています。 タンブンとは「短文」と「単

【ビズリーチの活用法】返信率15%!「本日のピックアップ候補者」機能を活用した効率の良いスカウト方法

突然ですが、ビズリーチをご利用中の人事の皆様の中で、こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 私自身、クライアント様のご支援をする中で、なかなか返信率が上がらず苦労しました・・。 しかし、とある機能を駆使したことでコンスタントにご返信をいただけるようになりました。 その機能とは、そう! タイトルにある通り本日のピックアップ候補者です。 本日は、ピックアップ候補者機能と、その活用方法についてお伝えします! ※本noteはブライエッジが、採用のご支援をさせていただく中

ヘッドハンティング企業が教える、フルカスタマイズしたスカウト文面の作り方

突然ですが、みなさんはこんなお悩みにぶつかったことはありませんか? ・企業の魅力を打ち出しましょう!と言われても、自社に魅力があると自信を持って言い切れない ・候補者ごとにカスタマイズしたスカウトを送りたいけど、やり方がよく分からない 今回はブライエッジが創業から10年以上ヘッドハンティングを行ってきた中で培った2つのエッセンス「企業魅力の見つけ方」「カスタマイズしたスカウト文面の作り方」についてお伝えします! そもそも企業魅力とは?上述の通り、「御社の魅力整理をしまし

YOUTRUSTでハイレイヤー採用を成功させた時に気を付けていたポイント

こんにちは!ブライエッジ株式会社 RPO事業部 チーフコンサルタントの三村です。 今年(2024年)に入って、多くの人事の方から「YOUTRUSTってどうですか?」と質問をいただくことが増えています。 YOUTRUSTとは? YOUTRUST(ユートラスト)は、「信頼でつながる」キャリアSNSです。 キャリアのプラットフォームでありながら、ベースはSNSなのでX(旧Twitter)やFacebookのように、投稿もできるサービスです。 スカウト送付できる範囲が独自のつな

【エンジニア採用】求人票を作ったら見直したい3つのポイント

こんにちは!ブライエッジ株式会社で、エンジニア採用のRPO支援を行っているチーフコンサルタントの三村です。 「エンジニアの求人票を作ってみたので、添削をお願いできないですか?」 ご支援している企業様のみならず、新しくお取引をさせていただくかどうかのご商談の中でもよくいただくご相談です。 私たち、非エンジニアがエンジニアの求人票を作るのは少しハードルが高いですよね・・。 今回は、これまで多くの求人を添削させていただいた中で「この3点は必ず確認しよう!」というポイントをご紹介し

データサイエンティストを採用する前に知っておきたい基礎知識

こんにちは!ブライエッジ株式会社で、エンジニア採用のRPO支援を行っているチーフコンサルタントの三村です。 昨今、WEB・IT業界の企業のみならずあらゆる企業で求められているデータサイエンティスト。Webエンジニアと比較してさらに難易度が高いと感じている人事の方も多いのではないでしょうか。 今回は、データサイエンティストの採用市場や弊社が創業以来、10年近くデータサイエンティストの採用に携わってきた中で見つけたキャリア別の魅力訴求ポイントについて解説します! ※本note

ノウハウシリーズ#2 オファー承諾率を高める方法! 必ず〇〇を訴求する!

前回からスタートしたスカウトノウハウシリーズ! 今回は第2弾をお届けします。 第1弾【ノウハウシリーズ#1オファー承諾率を高める方法!実は〇〇するだけ?】をまだお読みでない方はこちらも是非ご覧ください。 スカウトを送る際、特に気をつけたいのが読み手の立場にたって文章を作ること! ・自社の魅力が十分に伝わっているか ・スカウトを送った目的をしっかり伝えられているか ・読みやすい文章量か ・誤字脱字がないか など皆様も隅々まで気を配って文章を作成されていることと思います。

【新卒採用】スカウトノウハウ#1 オファー承諾率を高める方法!実は〇〇するだけ?

ダイレクトスカウト戦国時代 採用競争が激化している中、学生からの応募を待っているだけでは採用したい人材を確保することが難しい時代となりました。 またコロナ禍において、オフラインでの合同企業説明会や就活にまつわるセミナーの機会も大幅に減少しました。 オンラインでOne to Oneで自社の魅力をアピールすることのできるダイレクトリクルーティングという手法は現在効果的な採用手法と言えるでしょう。 ダイレクトスカウティングサービスを提供している株式会社i-plug(offe