見出し画像

サイトリニューアル前に確認すべきポイント

Webサイトのデザインが古い、システムが使いにくい、ページの読み込みが遅いなど、多くのサイト担当者様がこれらの課題に直面しています。しかし、リニューアルを進める際にどこから手をつけてよいか迷うことも多いでしょう。今回は、サイトリニューアル前に確認すべきポイントをまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

費用の相場

制作会社によって金額の出し方は異なりますが、一般的なコーポレートサイトのリニューアル費用の目安は以下の通りです。

  • 法人の場合:150~300万円

  • 個人事業主の場合:50~150万円

最近では、メインビジュアルに動画を埋め込んだり、パララックス効果を取り入れるなど、動きを取り入れたサイトが人気です。こうした要素を追加する場合は費用が上がることがありますので、参考URLを用意して制作会社に相談すると良いでしょう。また、CMS(WordPressやMovable Type)の利用や個別のシステムが必要な場合も、費用は高くなる傾向があります。

どれくらい前に依頼すべき?

リニューアルの公開希望時期が決まっている場合、制作期間も重要なポイントです。弊社では以下の期間を目安としています。

  • 部分改修:1ヶ月

  • サイトリニューアル(システム無):3~4ヶ月

  • サイトリニューアル(システム有):3~6ヶ月

予算取りや社内プレゼンのために相見積もりを取る必要がある企業様は、逆算して依頼時期を決めると良いでしょう。

担当者様向けリニューアル前チェックリスト

サイトのリニューアルを成功させるためには、現状の課題を明確にすることが重要です。以下のチェックリストを参考に、自社サイトの現状を把握しましょう。

目的

☑サイトの目的・ゴールが明確ではない
☑ターゲットが定まっていない
☑目標を数値化していない
☑競合のサイトを把握していない

チェックが3つ以上 → サイトの目標設定が必要です!

デザイン

☑全ページでデザインのルール(色・文字サイズなど)が統一されていない
☑ボタンやリンクが一目でそれと分かる配置・配色・表記になっていない
☑画像やグラフなど、内容を視覚的に伝える工夫がされていない
☑長い文章で段落分けや小見出しによって読みやすくする工夫をしていない☑過度な装飾や小さすぎる文字などストレスを感じさせる要素がある

チェックが3つ以上 → デザインの見直しが必要です!

設計

☑ヘッダー・フッター・ナビゲーションがページごとに異なる
☑主要なページで3クリック以上しないとたどり着けない
☑スマートフォンの画面に合わせた見た目になっていない
☑最終ゴール(申込など)を促すレイアウトになっていない

チェックが3つ以上 → 設計の見直しが必要です!

コンテンツ

☑サービス内容が容易にわかるページ構成になっていない
☑会社情報やアクセス情報など、実在性を裏付けるコンテンツがない
☑内容の薄いページがある
☑情報が古いページがある
☑他サイトを流用したり、オリジナルで作成していない

チェックが3つ以上 → コンテンツの整理が必要です!

SEO

☑ページごとに検索を意識したタイトルを設定していない
☑ブログ・コラムなどのSEOに適した文字数を意識していない
☑見出しタグや画像の代替テキストなど、基本的なSEO対策ができていない☑サイトの読み込み速度を計測したことがない

チェックが3つ以上 → SEO対策の見直しが必要です!

成果

☑お問い合わせ・予約・資料請求フォームへのリンクが見つけにくい
☑問い合わせフォームの項目が多く、最適化していない
☑資料ダウンロードやLINE追加など、お問い合わせ以外のアクション方法がない

チェックが3つ以上 → SEO対策の見直しが必要です!

運用

☑社内メンバーが誰でも簡単に更新できない
☑Google AnalyticsやSearch Consoleを導入していない
☑これらを活用したアクセス解析や検索結果パフォーマンス調査を行っていない
☑SNSやブログから積極的な情報発信を行っていない
☑インターネット広告を行っていない

チェックが3つ以上 → SEO対策の見直しが必要です!

まとめ

複数のサイトや特定の悩みを抱えている担当者様も多いかと思います。
ブリッジコーポレーションでは、競合調査、ペルソナ設計、アクセス解析、改善施策提案、仕様書作成、デザイン提案、システム提案など、さまざまなご要望にお応えしています。
プロのサイト診断をご希望の方は、こちらからお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?