見出し画像

非対面型サービス導入支援事業 最終報告

前回の投稿よりかなり時間が空いてしまい、既に4月も3分の1が経過してます・・・早いですね。

非対面型サービス導入支援事業についてはTwitterで非常に話題になっており・・・交付0円決定の方がたくさんいらっしゃると見て、とても驚いております。
今回の記事では弊社の結果と、友人の採択結果もシェアさせていただきますね。

前回の投稿 


あまりにも公社からの確認が多い!と不満を書いていたのですが、3月になって最終決定通知があり、約2週間後(3月26日)に入金がありました!

11月10日の最終報告提出から約5ヶ月半・・・長かったです。。

気になる最終交付決定金額はほぼ満額でした。(数千円減らされていた程度です)


最終的に4回公社から追加書類提出の要請

前回の記事↑の後に、実はもう一度公社から連絡がありました(追加書類提出最終的に全部で4回)

Twitterで見た交付0円決定の理由に「非対面サービスの確認が取れない」と言う理由があったと見ましたが、弊社も当補助金でパソコンを購入した為、公社より
「非対面接客をしている姿の写真を提出してください」
と追加書類(写真)の提出を求められました。
その為、ZOOMで接客をしている写真を撮り提出。

また他の方のTweetでソースコードを求められたと見ましたが、弊社もウェブサイト構築関連の申請をしましたがソースコードの提出は求められませんでした

今まで申請した補助金では4回も追加書類の提出を求められたことがなかった為、かなり疲労を感じましたがほぼ満額入金があっただけ有り難いと思います。

同時期に申請した友人のケース

友人はエスニック系飲食店を営んでおり、今までやっていた料理教室を非対面化すると言う形で申請しました。

同時期(7月)に申請したにも関わらず、弊社の交付決定は8月、友人の決定通知書は9月30日交付決定で到着しました。

せめて10月1日以降の交付決定だったら事業完了締め切りが11月30日まで延びたのですが・・・

最初に申請した申請内容からは動画制作(Youtubeで料理動画を紹介する)が対象とならないとその分の費用が減額されていたようです。

10月2日に決定通知書が届き、10月31日までに事業を完了しなくてはいけない・・・無茶振りですよね。。

友人は結局パソコンを購入したものの他の事業を完了できず、パソコン代のみを申請。

またそこに落とし穴があり、総経費が75万円以上でないとダメ

そこに気づかず、パソコン代のみを申請した(75万円以下)ので結局最終交付金額は0円でした。(送られてきた画像)

画像1


せめてもう少し時間があればと、悔やんでおりました。

このケースはそもそもの概要に沿っていない、申請不備の状態なので交付0円はしょうがないとは思うのですが、もし今後も似たような補助金が出てきた場合同じような事にならないよう、強く願います。


非対面型サービス導入支援事業でお困りの方へ

こちらのTwitterアカウントが詳しく状況を説明してくれています。


また、東京都中小企業振興公社が4月6日から相談窓口を設けているようです。ぜひ活用してくださいね。

非対面型サービス導入支援事業にて不支給・減額支給となった
中小企業に対して特別相談窓口を設置します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?