見出し画像

ブライダル人材は優秀か?(2021年9月30日配信)

※本記事は毎週配信しているメルマガ「ブライダル業界の"裏"知恵袋」の過去ログです。購読希望の方はこちらから(無料)。

おはようございます。
ブライダル3.0を実現したいアナロジーの市川です。

第102回目はテーマは「ブライダル人材は優秀か?」です。
ここ最近、ブライダル&他業界経験者の方とお話する機会が多かったので、その中で感じたことについて書いてみます。

(4106文字 / 約8分で読めます)


ブライダル人材は優秀?

最初から身も蓋もない結論を書きますが、優秀ではないと思います。理由は後述。
もちろん、全員が優秀でないというわけではなく、あくまで総論としてですけどね。

転職支援サービスの方などがブライダル人材の優秀さについて発信されているのはよく見かけますが、まぁそのほとんどはポジショントークかなぁと思ってます。あなたは優秀で活躍できる場所がある!だからうちのサービスに登録して転職してね!みたいな。

弊社でも同じような転職支援サービスを運営しているにもかかわらず、こんなケンカ売るようなこと書いて頭悪いの?って感じですが、
・実際にブライダル経験者の転職を支援していて感じていること
・ブライダル→他業界転職された方の話を聞いて共通していること
・業界構造に起因する個人のキャリア形成の課題として感じていること
こういったことが色々と自分の中で積み上がってきて、企業目線での人材活用と個人目線でのキャリア形成については、もっと突き詰めて考えて設計・実行していく必要があるなと考えるようになりました。

なので今回はこのテーマについて、忖度なしフラットに、今思っていることを書いてみます。

ここから先は

3,422字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?