見出し画像

APT フィリピン2022記録 - マニラ準備編

4月27日〜5月8日までAPTフィリピン2022に参加します。ラスベガスでの反省を活かして事前に準備していこうかと思います。

用意するもの

フィリピンは現在(2022/04/16)、4月からの外国人(日本含む特定の国)の入国に対して2回以上ワクチンを摂取していると隔離や待機をなくしました。(参考) 例によってワクチン接種証明書や入国時の陰性証明書などが必要になるので揃える必要があります。水際対策は毎日のように変化するのでここに書かれていることが古い可能性があります。渡航の際は再度ご確認ください。

フィリピンの入国に必要なもの (※2022/04/16時点)

  • 2回以上かつ2週間以上経過しているワクチン証明書

    • ワクチンパスポートアプリでも可

  •  48時間以内の英文の陰性証明書 (PCR検査 or 抗原検査) 

  • 3.5万ドル以上の新型コロナを含む海外旅行保険

    • 僕の場合はHISの保険で済みました

  • ホテルや旅行先ではマスクを着用すること

  • ワンストップヘルスの登録

日本の入国に必要なもの (※2022/04/16時点)

  • 72時間以内の陰性証明書 (PCR検査 かつ 日本フォーマット)

  • ワクチン証明書 / ワクチンパスポートアプリ

    • 3回接種済みだと待機免除になる

その他持っていくリスト

  • 1万ドル分以下の現金 ( ペソ / 円 ) 

  • キャッシング可能なクレカ

  • アプリ ( Grab / eSIM )

  • マスク

  • 胃薬?

  • その他(前回必要と感じたもの)

マニラは初めてかつ治安も環境も最悪みたいなようなので楽しみです。とりあえず、移動手段はGrabでお店の水は飲まずペットボトルを持ち歩くようにします。(現地の氷もヤバいらしく、水道水を口にしないのは不可避らしいで
すが…) ホールドアップと盗難にだけは合わないようにしたいです。

記録は多分めんどくさいので毎日は更新しないと思います笑
というわけで現地であったら仲良くしてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?