見出し画像

【J2ドラフト2021】指名一覧&振り返り



この企画が行われるということは、もうシーズンも佳境ですね。

どうもJ2ドラフト2021です。サッと振り返りましょう。


まず今年は諸事情あってメンバーの変更があり、約半数の4名が初参戦となりました。参加者の詳細は以下の記事内で紹介されているので気になる方はご確認を。


冒頭に時間はかけません。では早速振り返りです。


1巡目指名

ドラフトの醍醐味である競合が早速出ました。

得点ランクトップを走るルキアンをRyu-Yさん(京都)とまっつんさん(磐田)が、まだ20歳ながら2位の京都で絶対的な存在になっている川﨑をとめさん(京都)とC3さん(甲府)が指名。ともに被りそーな選手が良い感じで被りましたね。※()内はそれぞれの推しチーム

抽選の結果、ルキアンはまっつんさん、川﨑はとめさんが指名権を獲得。不思議なことにそれぞれちゃんと推しチームの参加者の手に渡るという結果に。おかみさん、そこに愛はありました。


外れ1位に関しては上図のとおり、Ryu-Yさんが高、C3さんがウタカを指名しております。

得点ランク上位は言うまでもありませんが、1位にふさわしい顔ぶれですね。ボランチがいきなり4枚出たのは面白い傾向でした。とりさわさんがしれっとエジガルを1本釣りしているのも憎いですね。


2巡目指名

またしても競合!taKeochiKuKiさんとりんぐさんが中原輝を指名し、抽選でtaKeochiKuKiさんが射止めました。

ちなみにこの指名が行われる前に、「中原は2位できそう」「熊本つながりで谷口も面白い」「中原と同じ左利きアタッカー枠で吉尾なんかも」なんて話を運営側でしており、それが偶然反映されたような面白い指名結果に。

そして1巡目で長谷川元希(甲府※大宮アカデミー出身)を獲得したtaKeochiKuKi(大宮推し)に対し、2巡目はC3さん(甲府推し)が黒川(大宮)を指名。小競り合いが勃発しております。


3巡目指名

また競合!C3さんとジェイさんが指名した太田修介はC3さんが獲得。こちらも昨季まで甲府の選手ということで、推しの執念が勝りました。

「スコアラーは金でとってくる」と言わんばかりの使命で、3巡目までで得点ランク上位の選手がけっこう抜かれているのが印象的です。昨季は大人気銘柄となった本間がここで登場。

ここまでDFとGKが少ないのもトレンドと言えるでしょうか。


4巡目指名

さあここからはウェーバー方式での指名。いわゆる早い者勝ちで、どの選手をどのタイミングで指名するかの戦略が重要になります。

C3さんが知念を指名したタイミングで、DMグループ内でとめさんととりさわさんからリアクションが。とめさんは2巡目で左利きCBの江川を獲得していますが、知念(左利きCB)も狙っていたのでしょうか。強欲。

知念もそうですが、この巡目で左利きのDFが6人選ばれたのは、参加者の焦りの連鎖も感じさせます。


5巡目指名

グループDMが急に騒がしくなりました。特に川村と荒木の使命で崖から落ちたかのような悲鳴が聞こえてきます。

この巡目になるとポジションにもばらつきが出てきましたね。


6巡目位指名

ここの“参加者リアクション枠”は藤原と加藤聖。皆さん“通”なところを狙っていますね。個人的には山田康太がここまで残っていたのが意外でした。


7巡目指名

ここは屈強なCBが目立ちます。

8巡目指名

りんぐさん(町田推し)がしびれをきらして(?)平戸を指名。無事祈れました。

9巡目指名

ここからは特急で紹介!

10巡目指名

11巡目指名

最後はオリグバッジョ・イスマイラで良い感じに(?)締まりました。初耳なんよ、イスマイラのフルネーム。


最後!

全指名のまとめ、各参加者のフォーメーション図、振り返り記事(※出している人のみ)がこちらにありますのでぜひご確認を!!↓

そして最後に、あなたが好きなチームへの投票をお願いします!!!

上にも書きましたが、各チームのフォメ図などはWindtoshさんのページにあるので、それを参考にしてくださいね。ではふるってご応募のほどを!!

↓こちらまで↓


最後に…


泉澤はありがとう。

(意味が分からない人は↓こちら↓を聞いてみてね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?