見出し画像

私がおうちでハンドドリップをする理由

おうちでハンドドリップを始めてから、緊急事態宣言、猛暑、寒波など様々な理由で外出しづらい日々が続いても、どこか心に余裕がある。

今日は、ハンドドリップを始めてよかったと思う点を少しご紹介。ハンドドリップ始めようかな〜と検討している人がいたら、迷わず始めることをおすすめしたい。

ハンドドリップが、楽しい

私はORIGAMIドリッパーを愛用

コーヒーをハンドドリップで淹れる行為自体が特別だ。挽きたてのコーヒーにお湯を注ぐと、ふっくらとコーヒーの粉が膨らむ。そして、ポタポタとコーヒーが流れ落ちる。寂しく感じていた静かな部屋も、穏やかで心落ち着く空間になる。

はじめのうちは、思うようにコーヒーが淹れられないかもしれない。でもYoutubeでプロの方が出している解説動画を観ながら繰り返し淹れているうちに慣れてくる。淹れ方を自分なりに工夫したり、色々と飲み比べてみたりするのも込みで、ハンドドリップは楽しい。

自分好みのおうちカフェができる

お気に入りのマグとお皿でいただきます

好きなコーヒーショップのコーヒー豆を買ってきて、そこのおすすめのレシピやネットに載っているプロのレシピを参考に淹れると、美味しいコーヒーが出来上がる。カフェに行かなくても、寝巻きのままでも、いつでも自分のタイミングで淹れたてのコーヒーが飲める。

自分好みのコーヒー、お菓子、フルーツをテーブルに並べたら、世界に一つだけのおうちカフェが完成!

ちなみに私はお菓子と一緒にコーヒーを飲むときは、コクと苦味がある深めのブレンドコーヒーを合わせる。逆に個性的なコーヒーを飲むときは、嗜好品としてその一杯に集中する。気分に合わせてコーヒーを選べるように、2、3種類常備しておくと安心だ。

**

おうちでハンドドリップ、とってもおすすめだ。コーヒー器具とコーヒー豆があれば、おうちで引きこもるのも悪くない。

私はコロナ禍で一人暮らしを始めて、家族や友人とも会えずに寂しく不安な日々を過ごした。でもおうちにいながら楽しめるハンドドリップのおかげで、一人で過ごすことも平気になった。

蔓延防止措置も解除され、暖かくなる頃なので春はカフェ巡りをしようと思う。とはいえ花粉症なので、なんだかんだ家に引きこもる日も多い気もする。そんな時は、ゆっくり窓際で日光を浴びながらハンドドリップをしよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?