見出し画像

ブレンドコーヒーはじめました ~カフェやティータイムにまつわる情報をとどける挑戦

こんにちは!ブレンドコーヒー(brendcoffee)というメディアの中の人です。

メディアと銘打ったところで、知らないよという人が大半だと思うのでかんたんにメディアの特徴を書いておきます。

ブレンドコーヒー(brendcoffee)とは

カフェやティータイムにまつわる情報をとどけるメディアです。これだけだと巷に10,000個くらい同じことを考えているブログ等がありそうですが、一応以下のコンセプトでやっています。

トレンド特化

カタログ的なカフェコンテンツ、レシピコンテンツ等は他のメディアがもうすでに強いので、トレンドにある程度特化した情報提供を心がけています。
ブレンドコーヒーというブランド名は変わりませんが、時々でとどける内容は変わっていきます。

ナウい伝え方

テキストコンテンツでのカフェ紹介は世の中にありふれているので、写真や動画などより直感的でナウい情報提供を意識しています。トレンド特化という方針との親和性も一定あるんじゃないかと思っています。

マルチな媒体展開

あとでも触れますが、現状はPinterestのアカウント運用のみですが、これをInstagramやTwitterにも広げていきます。ナウさという意味ではTiktokなんかも良いと思います。
人によって触れているSNSや媒体はぜんぜん違うというのが最近の傾向なので、受けはある程度広くしておこうという方針です。

参考:Pinterestアカウントの現状

2週間前から運用第一弾としてPinterestの運用をはじめました。

ブレンドコーヒー(brendcoffee) (brendcoffee) on Pinterestブレンドコーヒー(brendcoffee) | カフェやティータイムにまつわる情報をとどけるアカウントです。www.pinterest.jp

画像5

タピオカ情報を中心に外部コンテンツからのPinをやっていますが、デモグラ等詳細は以下のような感じです。
(以下、青色のグラフがブレンドコーヒーのデータ、紫色がPinterest全体のデータ)

Pinterestユーザーの年齢・性別

画像2

年齢層は全体より若いですが、男性が若干多めです。
タピオカ情報が中心なので、女性が多かろうと思いましたが別にそうでもありません。

Pinterestユーザーのデバイス

画像3

圧倒的なiPhone率!まぁ、Pinterest全体だと海外ユーザーが多いので、Android比率は日本より高そうです。

Pinterestユーザーの興味のあるトピック

画像4

旅カテゴリとの親和性が良さそう、という結果になりました。
タピオカというとfood and drinkのほうが親和性高いんじゃないか?と思いがちですが、food and drinkはレシピ情報などが中心というところで、より「現地で楽しむ」タピオカコンテンツの特徴が出ているのかもしれません。

まとめ

とりあえずざっと現状を書きましたが、まだ数千ビューという状況なので世の中に対するインパクトは大したことはなさそうです。
ないからこそ、ニッチなユーザー動向やリアルな動きなどをこの場を使ってお伝えできればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?