見出し画像

ヒト vs ハチ

スキマ時間にちょうどいい!

夜遅かったり疲れていたりで映画やドラマを観る余力はないけど、それでも何か観たい!って日、ありませんか?
そんなときにピッタリなのがこれ、「ヒト vs ハチ」!
1話10分くらいという尺が最適で、一日の終わりにこれを観て寝るという生活をしていたときがありました(全9エピソードなので9日間ですね)。

このヒト見覚えありません?

ひたすらハチと戦う話

ちょっとふざけたタイトルの通り、主人公がひたすらハチと戦う話です。
ストーリー
ある夫婦の所有する豪邸に、旅行中の留守番として派遣されてきたトレヴァーと、その家に入り込んだ一匹のハチ。戦いのゴングがいま鳴り響く。

主役はあのヒト!

なにが面白いって、なんといっても主役がローワン・アトキンソンってことに尽きます。
ご存知の方も多いと思いますが、ローワン・アトキンソンは「Mr.ビーン」で一世を風靡したイギリスのコメディアンです。「Mr.ビーン」のストーリーはほとんど覚えていないのですが、当時同居していた友人と笑い転げて観た思い出は鮮明に残っています。
「Mr.ビーン」のヒットからかれこれ四半世紀。69歳になってもローワン・アトキンソンの面白おかしさは健在!
ハチを追い出すためにやることがことごとく裏目に出て豪邸が大変なことになっちゃいます。
どうせまたやらかすんでしょ、とわかっていても面白い!

リアル「ヒト vs ハチ」

実はいま我が家もリアルでハチと戦っています。
ミツバチって見た目かわいいし美味しい蜂蜜を作ってくれるし、いい面しかないと思いません?
でも、あいつら洗濯物にフンをするんです!それも複数匹で来てあちこちに、洗濯をする度に! 
フンは蜂蜜みたいな甘い匂いで粘りがあり、一度付くと簡単には落ちなくて手洗い後に洗濯し直しの日々が続いて、さすがに対策をすることにしました。

①ダミー蜂の巣の設置
他の蜂の巣があると、先客がいると誤解し来なくなる。
→スズメバチの巣みたいなちょうちんをベランダにぶらさげて、景観は最悪

②ミントの匂いをふりまく
ミツバチはミントの匂いが苦手。
→ミントのアロマオイルを物差し竿、ピンチハンガーに塗りまくる。とにかく手間。洗濯物までミントの匂い・・・

これらの対策で少し被害が減りましたが、ミントをやめたり減らしたりするとまた来ます。

余談が長くなりました。
「ヒトvsハチ」はNetflixで観られるのでぜひ♪                            

            おはぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?