見出し画像

第1回ボードゲーム大祭2022inTOKINOSUMIKAに参加して

1.ボードゲーム大祭とは

静岡県御殿場市にある時之栖という総合レジャー施設にて初開催されたボードゲーム即売会イベントです。

初開催の今回はなんと出展料は無料!!
参加者の方の入場料もひとり500円で1日いられるので良心的な価格設定でした。

2日間のイベントですが、専用の宿泊プランが用意されていました。時之栖は、温泉やロッジ、ホテルなどの宿泊施設が完備されています。
そこに宿泊しながら2日間楽しみましょうというコンセプトのようでした。
※専用宿泊プランは出展者だけでなく、一般の参加者の方にも用意されていました。

こちらのボードゲーム大祭にぶれけけゲームズとして出展してきたので、備忘録としてまとめておきたいと思います。
ほとんど写真が撮れていませんので、文章多めで失礼致します。

2.ボードゲーム大祭に出展への決意

ぶれけけゲームズは新型コロナの煽りを受けて、ゲームマーケット2020秋を最後に冬眠生活に入っていました。

クローズのメンバーと集まれなくなり、テストプレイが捗らない。
ましてやオープンな場には出歩けない日々でした。

それでも、少しずつ新型コロナと付き合いながら人と会えるようになり、
「ゲームマーケット2022秋には出展できるかもしれない」そう思っていた矢先に目にしたのが、「ボードゲーム大祭開催決定」というツイートでした。

正直迷いました。
ゲームマーケット2022秋より2か月早い時期に新作が間に合う自信がなかったからです。それでも、出展申し込みした理由はただひとつ!!
「泊まり込みで交流会がある」です。

先にも述べたようにこのイベントは他のボードゲームイベントでは見かけない
盛大なレジャー感があったのです。

泊まり込み…
夜中までボードゲームで遊びながら交流を図る…
新作間に合わなくても楽しそうだからいいか!!

そう思い始めたら、止まる理由はありませんでした。
さっそく新作のアートワークをお願いしていた方に連絡…間に合いますか??と。

3.前日

いざ、御殿場 時之栖へ!!

前日搬入の2泊3日プランで申し込んでいたため、名古屋をあとにして到着したのが16時すぎ。
途中大雨に降られ制限速度が一般道並みになっていたので予定より1時間ほど遅くなってしまいました。

事前搬入

会場であるホテルでチェックインを済ませ、荷物をどう運ぼうかとフロントにお尋ねしたところ、「そこの台車使ってください」との回答。
いや…搬入ルートを聞きたかったんですけど…
と思ったけど、ありがたく使わせていただきました。
一応台車の用意はしていたのですが、小ぶりで頼りなかったので借りれてとても助かりました。

15時から設営可能だったため、すでに設営を終えているサークルさんもちらほら。焦る気持ちを抑えつつ、設営スタート!!
今回はワンオペだった上に、事前のシミュレーションもしてなかったので、ああでもないこうでもないと模索すること1時間…ようやく完成しました!!

時間はかかりましたが、満足いくディスプレイができました。
ひとつ課題は…せっかく用意したチラシをブースに設置できなかったこと。

その代わり、ホテルロビーに用意された見本等設置スペースがありましたので、そちらに置かせていただきました。

設営後に久しぶり再開を果たしたきりんなべさんと。
今回はカラーの紹介マンガを描いていただき、ポスターサイズにしてみました。

交流スペースにて

事前搬入日を含む2泊3日の専用宿泊プランは食事付きです。さらに、夜は0時まで交流スペースが開放されていて、宿泊プラン申し込みの方は自由に利用することができました。

設営時にご挨拶したみなさんと夕食を食べ、そのままいくつかボードゲームを遊ばせていただきました。

『コネクトサンナナ』カワサキファクトリー
2022春新作
引いた数字タイルを盤面に置いていって連番になっていたら得点。
数字タイルを置くときにコレは自分のタイルだ!!とチップを置くこともできるけど、連番になりそうにないタイルに置いてもムダ…
連番となるタイルを自分で引けるのかどうなのか…
プレイ人数によって異なったプレイ感で楽しめそうな作品でした。

『テンプラス』カワサキファクトリー
こちらは2022秋新作予定ですが、過去に出されていた作品のリメイクとのことで元版を遊ばせてもらいました。

タイトル通り「足して10になる」をテーマにしたゲームが3in1となっている作品です。
こういったゲームにありがちな、ひとつだけおもしろくてあとはおまけみたいなことはなく、がっつり3つとも完成度の高いゲームが入っていました。

しかも短時間で充分に楽しめるので、毎回「3ゲームともやろう!!」って言えちゃいそうです♪

この日の交流スペースは、思っていたより人が少なかったですが、テンデイズゲームズのタナカマさんがpodcastの収録をしていて、普段見られない光景にワクワクしました。

また、我々よりも遅くに到着されて夜ギリギリまで設営していた方もいて、遊んでいる場合じゃないよという方も多かったようでした。

4.ボードゲーム大祭1日目

ドキドキの初日スタート♪

前日に設営を終えているため、のんびり会場には到着…
到着と言っても、宿泊していたホテルの部屋を出て隣のホテルに移動するだけなので、移動時間は3分ほど。
この便利さは、このイベントの大きなメリットではないでしょうか。
※ただし、グループでの宿泊は少し離れたエリアにあるロッジだったため、歩いてこないといけなかったそうです。

開始直前のアナウンスでは入場待機列にはおよそ40人ほど並んでいたそうです。会場は入り口から左手に企業ブース、右手に一般ブースという形です。

ゲームマーケットでもそうですが、やはり最初は企業ブースに行かれる方が多いのか、すぐには一般ブースに来場者の姿が見えることはなかったように思います。
特に、ぶれけけゲームズのブースは入場口から最も遠い列のど真ん中あたりだったので、来場者がたどりつくまでは少々時間がかかりました。
とはいえ、入り口が見える程度の距離なので、疎外感はなかったですね。

今回のぶれけけゲームズの新作は
『パイソンラボ』

対象年齢6歳からのキッズゲームを用意しました。結論から申しますと、完全に間に合ったわけではなく箱がない状態で、ごめんなさい価格[¥800]ジップ袋に入れての用意となりました。

どうしても間に合わせたかった理由がありまして…
ボードゲーム大祭公式の案内として、レジャー施設の特徴を活かしてかファミリー向けの場にしたいというような思いを感じていたからです。

ぶれけけゲームズ発足当初からの目標
「キッズゲームを作りたい!!」
実現するには絶好の機会だと思いました。
箱がないとしても、お安く提供できればボードゲームで遊ぶ習慣のないファミリーにはちょうど良いお土産になるのではないかと思い、
簡易パッケージ版として持ち込んだという訳です。

この日の来場者数は332名

公式の案内通り、ファミリーで来場される方も多かったです。
結果として、子どもたちがぶれけけゲームズのブースの前に立ち止まってくれ、遊んでくれました。
そして、嬉しいことに「これ、おもしろい!!」と言ってくれる子がたくさんいました。さらに嬉しいことに、その子どもたちの声や姿に「うちの子でも遊べそう」「○○ちゃんと遊べそうだね」と『パイソンラボ』を購入してくださる方が…予想以上の反響でとても嬉しかったです。

また、冬眠前の作品にも目を向けてくださる方もいて、その大多数は…
「レオパ飼ってるんです~」
「クレスが出てくるゲームはどれですか??」など
爬虫類好きの方が続出!!
ボードゲームも爬虫類も好きっていう方と話が合わない訳がないので、そのたびに天にも昇る気持ちでした。

この日はコンスタントにブース前を通る方がいて、昼食を食べる暇はなかったですね。正確に言うと、ブースを抜ける余裕はなかったです。ワンオペだったので…。

夕食はバイキング&ビール飲み放題

17時に初日閉会して、夕食のバイキングは19時から。
前日の搬入からの疲れもたまり、ぐったりしていたワタシにまたもや時之栖の恩恵が…
そう、移動時間3分でベッドの上です!!
あっという間に天井を見上げていました。

そしてうたた寝…

小一時間眠れたことで復活!!
さぁ、宴へと参りましょう…

夕食会場に着くと、専用宿泊プランの方々の列ができていました。
ちょうど、前日の交流スペースでご一緒させていただいた方々の後ろになれたので、またまた同卓させていただきました。
さらに、そこには「ホヌゲームズ」の方々も。
ホヌゲームズと言えば…『ライフ・オブ・カメレオン』

そう…爬虫類ですね♪
それだけじゃなく…
ホヌゲームズさんは独特なルートでオシャレ作品や海外の旧作リメイク作品を取り扱っているため、前々から大注目していたのでご一緒できたのは嬉しい限りでした。

肉も御殿場高原ビールも美味い!!

同じボードゲーム好きが集まって、話が尽きるわけなく…
あっという間に制限時間がきちゃいました。
もちろんここでも時之栖の恩恵が…
「交流スペース行きましょう!!」

交流スペースにて

昨晩とは違う会場が用意されていました。
昨晩は普段コワーキングスペースとして利用されているところだったのですが、今回は大広間のようなスペースにテーブルが並んでいて、壮大なゲーム会会場の様相を呈していました。

ホヌゲームズさんに気になっていたゲームをリクエストしちゃいまして…

『シルバーマイン』
いちばん最後にゴールしたいという通常の逆思考のゲーム
ゴールしたら罰金を払わされますが、粘れば粘るほど、罰金が高くなるので…もう最後にはならないなと思ったら、さっさとゴールするが吉!!

さらに面白いのは振るダイスの数。
一番進んでいるプレイヤーは1個
その次は2個…と後ろにいるほどダイスの数が増える。

罰金払えば、ダイス減らせるんですけどね…
最後にゴールできなきゃ、ドブに捨てるようなもんですね…

その他にも、誰かに乗っかると、1金というはした金を掴まされて、もう一回ダイスを振らされたり…

落とし穴に落ちると、もう一回ダイスを振らされたり…と
ハプニング続出なすごろくゲームです。

罰金払いまくって、残金雀の涙状態の時に
1枚のシールが ゆるゆるボドゲバカさんから届きました。

状況にぴったりすぎる!!?

盛り上がりの起伏が激しい、おもしろゲームでした!!

続けて遊ばせてもらったのもすごろくゲーム

『頑固なラバ』
折り返しコースに各プレイヤーのラバとNPCのラバ使い

6色ダイスを3個振り、結果に応じて進んだり戻ったり。
次のプレイヤーは3個中最低1個振り直す。
つまり、残したい出目は残して置いて良いよ
という若干コントロールできるすごろくゲームです。

勝敗決定がおもしろくて、誰が最初にゴールするかで勝敗が決まります。

誰かのラバが最初にゴールしたら、
そのラバの勝ちですが…
ラバ使いが最初にゴールすると、
最後にゴールしたラバの勝ち!!

前半誰かが折り返すと、全員折り返すのがおもしろい!!
つまり、前半進みすぎると、ゴールからは遠ざかっているってことですね?

今回のゲームが進みすぎていた方が良いかどうかは…
ラバ使いがどこにいるかどうか…

う~ん…読めませんよ~
前半のダイス結果に喜んでいいのか悲しんでいいのか
その不思議な雰囲気感が個人的に大好きでした!!

後半はラバ使いの動きから一喜一憂わかりやすい盛り上がり
徐々にクライマックスを迎える感がとても楽しいゲームでした。

その他にも、企業ブースに出展されていた方のすごろくゲームをテストプレイさせてもらいました。プレイ後に次々と改善案が飛び出てきてブラッシュアップされていくのは、さすが製作者集団だなぁと。

そんなところで23時ごろに解散
2日目もありますからね…

5.ボードゲーム大祭2日目

昨晩は結構ビールも飲んでいたし、夜も遅かったから起きれないかと思いきや早起き…
おじいちゃんだな…

とりあえず散歩しようと歩いていたら…
ラバ!!?
ゲームから飛び出てきた!!?

冗談はさておき、
ボードゲーム大祭2日目スタート!!

2日目は待機列何名とアナウンスがなかったと思います。
聞き逃しただけかもしれませんが、そんなに並ばれていないのかなって思いました。
この日ものんびりスタート。

正直2日目は暇な時間が流れました…
実際、来場者数も255名と初日より少なかったようです。 

ぶれけけゲームズとしては暇な時間が多かったですが、これにも訳がありまして…ワンオペの呪いですね。

今回のイベントは会場内に好きに遊んでいいよというテーブルが会場周りや壇上にありました。他サークルさんは試遊卓のように使っていたので、じっくり遊ぶことができるという多大なる恩恵を受けていました!!

お隣のフダコマゲームズさんもゲームマーケット2022秋新作の試遊が終始大人気!!

ゆっくりな時の流れの中、時々足を止めてくれる方もいて、
ブース数がゲームマーケットのように多くないので、来場者の方もゆとりのある周り方をされているなって思いました。
冬眠前の作品からひとつひとつ丁寧に説明を聞いてくれる方が多かったように感じます。購入されるかどうか別として、自分の作ったゲームを「ここがおもしろいんです!!」ってお話しするのは至福の時です♪

終了間際、ちょこちょこ片付けをしていると、かわいい女の子がブースに立ち寄ってくれました。1時間くらい前に『パイソンラボ』を遊んでくれたんだけど、会場到着すぐだったようで、全部見て周ろうと立ち去った親子さんでした。戻ってきてくれた女の子は「へ~び!へ~び!」とご両親にお願いしていました。会場ぐるっと周っても『パイソンラボ』を覚えててくれたんだな~って最後の最後に嬉しいご褒美をいただきました。

こうして、そそくさと撤収…
挨拶もそこそこに3時間のドライブ…帰路につきました。

6.ボードゲーム大祭を終えて

運営の方へ

まずは、多大なる感謝を運営の方にお伝えしたいです。
スタッフの方はホテル従業員の方だったのかなって思いますが、
とにかくホスピタリティが心地よい3日間でした。

事前の問い合わせからとても丁寧な印象を受けていましたが、到着後も常に温かく見守られている安心感がありました。
運営スタッフの皆様、ありがとうございました。

交流スペースでご一緒させていただいた方へ

ひとりぼっち参加のワタシに声をかけていただいた皆様のおかげで楽しい3日間が過ごせました。ボードゲーム漬けの3日間。コロナ自粛でずいぶんとボードゲーム制作から離れてしまっていましたが、温かく受け入れてくださったことに感謝してもしきれません。

ぶれけけ作品を手に取っていただいた皆様へ

おもしろそうなゲームがたくさん並ぶ中、手に取っていただきありがとうございました。お子さんの「これおもしろそう!!」の声や全然ブースから立ち去ろうとしない子どもの姿ひとりひとりの反応に喜びがありました。
また、他の制作者の方から「これはイケるよ!」「一個もらうわ」と励ましの声をかけていただいたり、購入していただいたのもとても心強かったです。
冬眠前の作品含め、ゆっくりと説明を聞いてくださり、たくさんの爬虫類ゲームが旅立っていきました。皆様の元で遊んでいただけることを楽しみにしています。ありがとうございました。

お詫び

サークルカットに掲載していた新作トリックテイキングは間に合いませんでした。ゲームマーケット2022秋に向けて制作は続いていますが、こだわりにこだわっているため、もしかしたらゲームマーケット大阪(開催案内はまだですが)まで延びてしまうかもしれません。
ブースに立ち寄ってお尋ねしてくださった方もみえましたので、恐縮ですが、必ず完成させますのでもうしばらくお待ちください。

(勝手に)師匠との出会い

今回のボードゲーム大祭では、たくさんの方とお話しできました。たくさんの出会いひとつひとつが良い思い出ですが、なかでもひときわ嬉しかった出会いがありました。
梟老堂の福タ郎さんです。

会場ではお子さんも楽しめるワークショップを開催されていました。

福タ郎さんは、先に述べた新作トリックテイキングの開発に頭を悩ませていた時に紹介されて通話でお話しして以来、何度も何度も相談に乗っていただいていました。顔も合わせたことのないワタシに多大なる時間を費やし、トリックテイキングのいろはを教わった(勝手に)師匠と呼びたい方でした。
その福タ郎さんとはじめてお会いできて、直接これまでのお礼を伝えれたこと、少しではあるけれど、お話しできたのはめちゃくちゃ嬉しい出来事でした。

そして、もうひとり。はちゅパークでゲーム制作デビューした頃から爬虫類ツイートにいいねしてくださっていた方とやっとお会いできました。
その頃からのお礼を伝えれたのも今回の旅の思い出♪

久遠堂さん
右も左もわからないひよっ子のツイートに数々のいいねをくださった方です。ゲームマーケットでブースまで伺うもすれ違いで挨拶できなかったので、今回の旅でお会いできてうれしかったです♪

所感

公式で開催案内があった時から一貫して感じていたレジャー感は紛れもないものでした。サークルとして黒字だ赤字だという捉え方をすると、交通費や宿泊費を考えると…まぁ止めておきましょう。

ただ、2泊3日の旅行だと考えると、安すぎるくらいの充実感でした。
もし口コミサイトなるものがあれば、★★★★★をつけると思います。

第1回の開催でここまでの完成度あるイベントを遂行できるのは、さすがにプロの業だなって思いました。
きっと見えないところで多大なる苦労・気遣いされてたのだと思うのですが、それすら感じませんでした(私が鈍感なだけだったらごめんなさい)。

第2回の開催があるとしたら、必ず申し込みます!!
軽々しく口にできませんが…期待しています。

唯一の後悔が
ワンオペでほとんど気になっていたのが買えなかったこと
2日目に2人体制なら、気になってる作品をゆっくり話聞きながら購入できたのに…

気になっていた作品備忘録

最後に気になっていた作品をゲームマーケット2022秋に向けて備忘録として残しておきます。

お隣のブースで頒布されていた
『セミファイナル』
手作り感のある味わい深い見た目のゲームです。しかも、小説付き!!
気になるしかないこの作品は、足を止める来場者も多かったです。

お隣さんだからいつでも買えたはずなのに、後半になればなるほど疲れがピークで帰りの車の中で気づいた…「あ…買うの忘れた」と。
ゲームマーケット2022秋に出展されるとのことだったので、ゆっくりお話し伺って購入したい。

RMBCさんは、3名で参加されていました(うらやましい…)
3名とも雰囲気の良い方でお隣さんになれて良かったです♪

『コネクトサンナナ』
事前搬入した日の交流会で遊ばせてもらって絶対買うって思っていたのに…
買い損ねました。

『おだんごびんご』
ゲームマーケット2022秋の新作かな??
ワンオペのぶれけけブースに持ってお話しに来てくださったんだけど、『レオパニック』や『パイソンラボ』制作の時の困り感が同じというエピソードに共感しかなかった作品。ゲーム自体も手軽なパズルっぽい見た目で好みな予感…注目していきたい。

ゲームNOWAさん
正直『ツクルテンタイル』欲しいけど…さすがに手が出ない。
パイソンラボが完売するようなことがあればご褒美に…

新作の『ジェリーポーカー』も気になるし、
10周年でかぶけんさんの名をそのままに『華武拳』を出されるとのこと
こちらも大注目ですね。



『パンマン』
某あんこがつまったパンのヒーローよろしく、いろんなパンマンを誕生するべくおはじきするアクションゲームらしいです。
開場前にお話し伺って、開場したら買いにこよ~ってタイミング逃した枠です(涙)

『私立ゴロ合わせ大学』
覚えにくい数字のゴロ合わせを考えて、より良い案に投票する大喜利系のゲームですね。おもしろいのは、ゲーム終了時にさっきまでの数字を羅列を覚えているかテストがあるんですって!!

これは、ゲームマーケット秋にぶれけけゲームズの助っ人として参加してくれる友人が絶対好きなヤツ!!

『旅するゲームブック』
ぶれけけブースから見えるところにブースを構えてみえて、響きがいいなぁ、どんな内容なんだろうと気になっていたのに、行けなかった。まったく中身も見れていないのでわからないのですが、とても気になっているので、どこかのイベントで見かけたら今度は必ず見に行きたいと思います。

他にもたっくさん気になるのはあったのですが、本当に見て周れなくて…
ひとまず、これくらいにしておきます。

長文になってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。