初めての投稿[T]

初めての投稿になります。
昨年末から”スタッフブログを進めていこうか”という話が上がっていて、このタイミングにはなりましたがブログ開設させていただきます。

幽霊部員も続出すると思いますが、完全な裏側でこのプロジェクトを支えてくれているスタッフやクリエイターも含め、スタッフ数名で掲載していければと思っています。

私は本プロジェクトの代表という名だけいただいております[T]です。
実際は雑用おじさんですので雑爺とでも呼んでいただけたら。

早いもので正式始動してからもう8ヶ月になります。
今回のワンストプロジェクトが私にとって初めてのアイドルプロジェクトの運営側の立場になります。
過去に関わらせていただいたアイドル様も経験値としては楽曲提供とサウンドプロデューサーまででした。
本プロジェクトのプロデューサーのササキシホ氏が自身の豊富な経験値を基にたくさんの経験値をプロジェクトに落とし込んでくれました。
思い返せばオーディション開始から始動までメンバーも大変だったと思うし、スタッフチームも決死の覚悟だったな、と。

会場に来てくださるみなさまや関係者の方々の支えも多々あり、ここまでこれたことに感謝しています。

12月の半年記念イベントを終えて、あれから2ヶ月。
涼本椿がyummyummy!!!に加入して4人でまた新しい挑戦ができています。
始動直後にメンバーの脱退があり、王道系アイドルとしては少ないと言われる3人編成での活動期間がそのほとんどを締めていましたが、ここまでグループを守ってくれて本当に感謝しています。
アイドルという職業への思いが人一倍強く、明るさと比例した深さを持っている、音楽が大好きな一ノ瀬。
歌うことが大好きで音楽に対する向上心がとても強く、常に冷静に周りを見ながら判断ができる宇野木。
本当は負けず嫌いで悔しいことや悲しいことがあっても、どんな時でも笑顔を絶やさずにいられる津田。
心が途切れそうになったこともあったと思いますが、たくさん乗り越えてくれてありがとう。
そこに加入したのが、その3人の心を絶対に無下にせず敬意をもてる涼本だったから今のyummyummy!!!の勢いがあるんだと思っています。(涼本加入の経緯に関してもいつかお話しできればいいなと)

真冬の路上ライブを続けるyummyummy!!!ですが、4/12のワンマンライブへの思いがとてつもなく強い。1ヶ月前とはもう別人のようです。

私たちの仕事の醍醐味はお客様と同じく、アーティストの本気を直で受け取れること。
レコーディングをすれば歌で、ミーティングをすれば言葉と目で思いの強さを受け取ることができます。
自分の夢すら背負ってくれそうな強さに感銘を受ける時も多いです。

活動初期以来yummyummy!!!を見ていらっしゃらない方も多いかもしれませんが、今の彼女たちをぜひ見てほしいです。
4月12日@渋谷eggmanのワンマンぜひ期待してて欲しいです。


そしてこのタイミングでブログを始めた理由ではないのですが、始めた以上触れなければならない先日のswaggg???の脱退発表。
私目線の勝手な思いを書かせていただきます。

6月に6名で始動して、そこから少しずつメンバーの脱退があり、今回3人中2名の脱退が発表されました。
ここまでswaggg???を離れた行ったメンバーは、とても強い意志を持てる方達で、脱退後もご自身の道を強く進んでいるんだろうと、確信が持てるほどの方ばかりでした。

だからこそ、その度に残されるメンバーは大きな空虚感を感じつつも、自分たちの持つ強い意志をさらに大きくして自分の場所を守ってきてくれたんだと思います。
グループ活動だけではなくどんな時もそうですが、去りゆく人たちへたくさんの声がかかりますが、本当に大変なのは残る人たちだから、それを超えてきたメンバーは本当に強いなと思います。
なかなかフェアに評価されないこの事案は、去る側も残る側も「選択したのは自分だから」と言うならこそだと思います。

昨年9月に3人になった時、今回脱退した2名もるね a.k.a Microと尽力して人生をかけてswaggg???を守ってくれたんだろうと。
今回の脱退理由は様々理由があり、一言で説明表現することが難しいのですが、経緯はともかくこの発表をした以上、彼女たちのこれからが明るいことを願っています。

そして、このようなときは9月と同じく、前述の通り、残る人間の心の強さと意図に感謝尊敬の意を感じます。
1人残る今回の判断を決意した「るね」にはその思いだけではなく正直驚きもありましたが、『この活動の中で出会えた方々に恩返しをしたい。ワンストの方々が温かくて好きだからこの場所にいたい』と言ってくれた時に、今まで見えなかった彼女の強さを感じました。

実際、12月のswaggg???の活動休止の判断をする段階でも、唯一、活動を継続することを選択したいと言っており、活動しながらグループのブラッシュアップや状況の改善を進めていく方法はないかと模索していました。
アイドルとして、ステージに立つアーティストとして生きていきたいという思いがとても強い子なんだなと再確認できました。

そんな思いを持っている彼女に対してだからこそ、少しでも早くそして適切な選択ができるように様々進めています。
もう少しお待ちいただけますと幸いです。

今回の脱退に関して、去る2名への温かいお言葉ありがとうございます。
同じく、るねにも温かい言葉を下さった方々には本当に感謝しております。
ぜひ彼女に対しても同じ思いをお願いしたいです。

私は一見マイナスに見える判断や環境の変化、出来事全てをメリットに変えることができると思っています。
今回もプロジェクトメンバーと全身全霊で向き合い必ずそうしてみせます。

最後になりますが、間も無くバレンタインが来ます。
私は甘いものが好きです。好きなんです。

[T]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?