4年4か月の母乳育児をしました

図らずも、4年4か月もの長いあいだ授乳してしまいました。4年4か月といえば、高校生が大学受験をして、大学に通い、新社会人になるぐらいの期間です。子どもにとっても大人にとっても長い長い、そしてドンと成長する期間だと思います。

私は、こんなに長い間授乳したくてしたわけではありません。母乳信者でもありません。4年4か月のあいだ、悩むこともありました(正直に言えば、悩み通しでした)。何度もネット検索をして、同じように長いあいだ授乳をしている方の記事を探して、自分と子どもの現在と将来を肯定しようとしました。暗中模索という状態でした。世の中的には、1歳で卒乳が当たり前でしたから。

今、自分の子の授乳を終えて、私がネット上にそういう場を作るべきだと思いました。御恩返しです。

ここは今まさに乳離れしない子に悩んでいるお母さんが、たどり着く場になるだろうと思います。そうしたいと思っています。

あと、大事な結論を先に申し上げますと、4年4か月の授乳の結果なのか、生来の気質なのかはわかりませんが、子どもはとてもマインドの安定した、聡明な子に育っています。

#長期授乳 #母乳 #おっぱい #高齢出産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?