本物は表に出ないらしい

本物とはなんだろうか。

本物とは表に出ないというのを散々聞いてきた。

いわゆる凄い人は裏方に引っ込むという理論だ。

主にお金持ちに使われる言葉だ。

結論これはわりと合ってる。

ただ側面が2個あると思っている。

①本物は表に出ないというより本当に良い情報は表に出したくない

僕の知り合いで株のアビットラージをしている人がいる。金融商品の手数料の差分を見極めて稼ぐというやつだ。

で、これは他人に教えると競合が増えるので教えるメリットが無い。デメリットしかない。

だから本物は表に出ないのではなく出したくないのだ。

②表に出るほど依存的な人と国税と嫉妬の標的

これも事実だろう。

僕もDMで散々金をくれなど言われたことがある。

もちろん返せるあてもなく一瞬で使い切るであろうアホの戯言は無視だが露出に比例して増える。

そして最後は嫉妬されるのだ。

アメリカでは起業家はヒーローのような扱いを受ける。国民も多くの税金を納め、良いサービスを作ってくれる起業家は羨望の対象だ。

でも日本は違う。

嫉妬され放題のうんこのような扱いを受けることもある。

社長は一般人のために余分に税金を払っていることに気づいていない。

「そんなに文句があるなら日本から出てけ!」

という意見もあるだろうが僕は既に海外に家を買っている。

日本は好きだが家はある。

誰にも文句は言わせない体制があるのだ。

なんにせよ僕はやはり今後も本物と言われる人は表に出にくいとは思っている。

もちろん凄い起業家の方がメディアに出ることはある。

テスラのイーロンマスクもAmazonのジョブベゾスもMicrosoftのナデラもみんな表に出ている。

でも彼らは出ざるおえないくらい抜きに出ただけだ。

プライベートだって欲しいはず。

僕の周りのお金持ちは9割くらい表に出る気はないと言ってる。

もちろんちやほやされたいタイプの人もいる。

何が言いたいかって

そういう人間関係は獲りにいかないといけない。

あなたが本物と巡り合うためには貪欲に掘らないといけない。

僕の周りには本物がいる。

でもインスタグラムも鍵垢にしているような人達だ。

彼らはとても幸せそうで、とても能力が高く、人当たりもとても良い。

そんな彼らを僕は凄いと思う。

皆さんも肝に銘じて欲しい。

本物と出会うとはそんなもんだと。

そして大多数は人と会いたがらないと。

人が好きで社交的なタイプもいるが少ない。

あなたが本物に近づいたら必ず出会う。

彼らははぐらかす能力も高い。

見極めよう。じっくりと見て。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?