見出し画像

弾いてみた歌ってみた用の機材収集が大変だった


時は2021年3月ーーー、世界はCOVID-19の炎に包まれた。

人に会えない・集まれない世の中。
コロナで暇なので、人生二度目のエレキギター挑戦@ヤマハ音楽教室してます。
練習は一人でできるけどセッションとかしたいけど、このご時世!
先生の提案で、とりあえずYouTubeに投稿することにしました。
客観的に自分を見つめることでたくさん気づくことがあり勉強になります…
しかし動画作りの環境を整えるのに苦労したし今も迷走中なので同じことで困ってる人の一助になれたら良いなと思ってnoteを書きます。

1.機材の情報収集で苦労した

​そもそもクソまとめサイトが蔓延っているので参考にならない情報の方が多いし、必要な機材のために必要な機材もあって最低限なにが必要かが分かりませんでした。混乱。

2.機材を選ぶ上で参考にした神々のサイト

amazonの口コミは国内外のものが読めるので必見ですが、オススメしたい個人のサイトを見つけました。

レビューしている対象の価格帯が広い!感想が丁寧!
そして何より、比較音源があるのが素晴らしいです。神。お賽銭したい。
私はこの方の音源を聞いて、自分の再生環境だとこの機材がスキ!って思える機材を選びました。

コンデンサーマイクをオーディオテクニカのAT2020にしよう、と決めたのですが似たような機種があって悩ましいです。
こちらを見て納得して選ぶのが良いかもしれません。
まあ私は購入後にこちらのページを見つけましたけどね。

3.私が買ったもの

画像2

・Focusrite Scarlett Solo G3
前述した神のサイトのレビューと、国内外のレビューを読んで悪くなさそうなのでこちらに決めました。
見た目がカッコいいので机に置きっぱにしてます。かわいい。
上の写真可愛く撮れたわ(自画自賛)
amazonは中古品が届く場合があるらしいので要注意。




画像3

・audio-technica AT2020
中古でも多く出回っていますが、あまり値段が崩れませんし不潔に感じたので新品にて購入。
AT2020にショックマウントをつけるなら標準付属のAT2035の方が良いと聞きましたが私は必要性がまだ分からないのでAT2020にしました。

audio-technica キャノンケーブル ATL458A/3.0
AT2020には付属しないので購入。メスオスのケーブルが必要です。

・変換プラグ(ステレオミニジャック⇔6.3mmステレオ標準プラグ)
日頃使っているヘッドホンのプラグはミニサイズだったらしい…驚愕
オーディオインターフェースは標準サイズなので互換性を持たせるために必要です。

安く買う方法、私は楽天買い回り期間の5・0がつく日に買いました。
もらえるポイントが増えることと太っ腹なクーポンで一万円以上購入・千円引きが普通なので価格コムに余裕で勝てます。最高。

4.その機材で造りしもの

Youtubeに4曲投稿しているのですが、

画像3

2曲目までは一眼レフで通電していないエレキギターの演奏を撮影
3曲目はアンプに接続したところを撮影
4曲目から歌を別途前述した機材で録音して、ギターの演奏動画にドッキングしています。
https://www.youtube.com/watch?v=jp9R7iOuoBc
(まだ投稿した翌日なのに色々と後悔があって恥ずかしい)

マイクスタンド?ポップガード?家にあるもので代用してるのでまだ買っていません(爆発)

今後もゆる~く投稿を続けてギターを上達させて、コロナが明けたら友達とセッションしたいと思います。


ハード面だけでこんなに長文になったけど、まだソフト面について全く触れていないんですよね…笑
読むのが大変そうな文章になってしまいました。
読んでくれた人、いたらありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?