45歳定年より給料の適正化が先じゃないかなあ

45歳定年について、詳細を読みたいのですが見つかりませんで・・・

私は賛成の立場です恐らく。
そして45歳定年で実現したいことは年功序列で給料が決まって大したスキルもないのに高給取りになってしまったラッキー社員を切り捨てたいんじゃないかと勘繰っています。

かつて日系100年大企業メーカー2社の開発で正社員として働いていた私、
不思議に思っていたことがあります。

①仕事が同じなのに給料が違う場合がある
(学歴・職歴・雇用形態による)
②部門・仕事が違うのに給料が同じ場合がある
(学歴と社歴が同じ同期にありがち)

年功序列と学歴で給料を決める脳死査定によって歪みが生じています。
給料が適切に設定されれば企業・従業員ともに平和になるのに。。。
(人事評価難しいとか言い訳してる場合じゃないっす)

サントリーも同じような人事評価なんじゃないかと思いを馳せました。

安く使われている人は転職して給料上げればいいし、
能力のない人は勉強してスキルを習得して給料を上げるしかないです。

就職してから勉強する人は少数派なので、そこも問題なんでしょうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?