見出し画像

疲れたときに癒される5曲

精神的な疲れの原因は何か?

期待に応えようと無理して頑張る

結果を出そうと無理して頑張る

人間関係を良くしたいと無理して頑張る

そう、無理して頑張るところに原因があるのではないか?

過去の自分を振り返ると、成長している時は無理して頑張っている時というのも間違いない。

とはいえ、無理をしすぎると壊れてしまう。

頑張らないとか努力しないとかでは成長がない。

お釈迦様が言うように「中道」がいいとは思うがなかなかわかっていても難しいものである。

最近では「頑張らない」とか「努力不要」という言葉も流行っているようだが、そこは努力の定義が人それぞれで、イチローは誰よりも努力しているように思うが、本人は野球が好きで努力しているつもりがないのだと思う。

そういう意味では、一生懸命好きなことに夢中で打ち込むことができればいいのだが、なかなかそれが明確にわかっている人も少なく、自分探しの旅にも出たりする。

一周回って、目の前のことを受け入れコツコツと頑張ろう、「今」に集中しようと思うわけだが、やっぱり疲れるときもある。

そんな時は、運動をするとか、飲みに行くとか、自然に触れ合うとか人それぞれリフレッシュする方法があると思うが、私の場合は音楽を聴く。

ということで、今日は疲れたときに癒されるベスト5を紹介します。

疲れた時ってちょっとエネルギーが足りていないなと思うときでもありますので、若々しいエネルギッシュなパワーを感じることができるのが私の癒しです。

元気が出ます!(個人差はあると思いますが)

第1位 Metallica - Master of Puppets


第2位 Megadeth - Hangar 18


第3位 Guns N Roses - Rocket Queen


第4位 Nirvana - Smells Like Teen Spirit


第5位 X - X



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?