ドライイーストのレシピを自家製酵母に置き換えてみた

まだベーカーズパーセントをちょっと理解していないような気もしますが
やってみるのが一番(笑)

これはその昔ちょっと習いに行っていたときのレシピを見て
こちらのイーストを元種に100gに変えてみた。


強力粉 300g   砂糖 40g
塩 6g スキムミルク 20g
元種 100g バター10g; 水 210g
ここで最初は元種を40g使う予定でしたが
100gにしたので水の量を-50にしなくてはいけないところ、間違えてしまい
少し多くなってしまいました
ですが手捏ねだったので少し調整しながら
生地が柔らかめ?かなと思いながらも
いい感じでまとまりました。

冷蔵庫に入れて一晩寝かせて今朝です
なかなかつるんといい感じ✨

半日と少しオープンを使い一次発酵させました

ベンチタイム。少し発酵たらない?

ベーコンガーリックを作っておいたもの
のせ、半分をマヨネーズ

少し焼きすぎかな。とは思うもやはり
手ごねはもちろん、
もっちり、自家製酵母の生地のフワッと感が
とても良い
もっと酵母使って上手く焼けるようになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?