自家製天然酵母こねないカンパーニュ♬

せっかちな私。どうしても新しい酵母でカンパーニュを作りたい
3日目の元種を使い(レーズン酵母)
カンパーニュを仕込むことにした
今回は、コールドリタードで夜勤明けの夜焼けるといいかなと
捏ねない、加水多めのベタベタの生地
手を濡らしながらストレッチ&フォールドしてみる

元種 120g
水 220g
強力粉 300g (春よ来い)
塩 5g (ゲランドの塩)

ベタベタ扱いにくい…が、少し手を濡らしフォールドしてみる
?大丈夫やん(笑)

画像1

2回目:ちょっと扱いに慣れたのか生地も纏まり始め
私の言う事を聞いてくれているような感覚

画像2

見た目同じようですが結構酵母は活発な様子
ストレッチ&フォールド・塩を混ぜ込み
30分オートリーズ♬

画像3


室温で一次発酵2.5倍になるまで
最近は気温も高くて3時間ほどで発酵終了
暑くなると扱いにくくなる。
写真撮り忘れましたがじっくり発酵させることでかなり伸びがよく?
加水高めですがうまく気泡が出ると信じて

画像4

このマットいっぱいくらい伸ばしたいのですが、以前のドライイーストだと
ほんと成形に苦労したんです。水分多い生地なので扱いにくいですが
酵母の生地は扱いも楽しい。生きてるって思えます

画像5

発酵カゴに入れてコールドリタード一晩から3日

画像6

サランラップから輪ゴムでとめて乾燥しないようにさらに
袋の中に入れて出せばすぐ焼けます。さ、どうなるかしら

画像7

粉を買い失敗してもったいないww
と思いながらも何とか繰り返し作ってきてやっと少しまともな酵母パンをつくれそうな光が見えた

先日キャンプ場にパン屋さんが来ました。パン屋さんで修行したいと話をしたところ、パン屋さんで働くと修行はできないよ。
勉強にはなるけど。って
なんとか勉強したいと思うけどやっぱり習いに行くのがいいのかな
医療業界去って早くパン業界に君臨したい(夢は遠い…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?