サワードゥと中種とレーズン酵母



レーズン酵母の元種を作ってパンを何度か試した。
モチっとした触感と香りは特別美味しいと感じた
中種を冷蔵庫に入れて保存していたのだけどちょっとほったらかし過ぎたら分離していて餌を与えて活性を試みたが失敗してしまったww
もう一度レーズン酵母からやり直し…

ちょっと前にサワードゥを起こしたのですが全く活性せず
カビてしまい…(笑)

今度こそ!とレシピを見て2パターン起こすことに

本屋さんでこれは!と思う自家製酵母パンの本を探すのですがなかなかお気に入りは見つかりませんが、、最近ちょっと気になるレシピをYouTubeで見つけたので。色々見ずこの人のレシピと酵母起こしに従おうと決めました

サワードゥなので「さわちゃん」と名付けました
4日くらいでもうこんな元気♡

画像1

しかし、この方のルヴァン、余りが沢山出るので困っちゃって…
ここ最近仕事も忙しくてパンを作る余裕がない…

そしてルヴァンの余り…ちょっと食事準備しているうちにあれれ…
余りだけど元気すぎる(笑)

画像2

4月3日:仕事が終わりようやく明日休みでほっと一息入れられそう♬
と今夜少しルヴァンを整理し余りの元種でちょっとお試しパンを焼いてみることに。

余った元種227g 牛乳 180g ドライイースト 6g
強力粉350g きび砂糖28g 片栗粉 28g
海塩5g オリーブ油30-40g
しっかり生地の感覚を覚えるまでは手ごねで👍
ベタつきもなく扱いやすいがちょっと生地が固め
暑くなると汗かきものだなぁ。。。
最近は暖かくなったので寝る前に冷蔵庫に入れて
明日一次発酵(*^-^*)
うまく発酵しますように…

画像3

6時に室温に戻し2時間ほど様子見るとこんな感じ✨

画像4

うーん。ちょっと気泡が足らないのかなぁ。どうかなぁ。
パンの奥深さを少しずつ知りどんどん楽しくなってくる

画像5

私の感想はドライイーストで発酵するより生地がモチっとしているので
成形時とても扱いやすいというイメージ
成形の苦手な私には作りやすい

成形も思いつかなかったのでとりあえず適当に遊んでみる

画像6

180℃で20分焼成
オーブンから出した時ちょっと早いかなぁ?と少し迷いましたが…

正解でした。もう少し焼きが不足のように思いますが上出来です(自画自賛
捨種で、もう少し継ぎ足してからのほうが良さそうでした。
なぜかと言うと少し酵母の香りがきついような気がしたので
でも、とっても美味しくて、初めてのサワードゥ系のパンにしては上手く
できたと思います
食パンは少し切って先日買ってきたレバーペーストで頂くことにします

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?